「モノガタリby mercari」で連載された伊坂幸太郎氏、吉本ばなな氏、筒井康隆氏の小説を印字
伊坂幸太郎氏などの小説を印字した「読むレジ袋」、ナチュラルローソン138店舗で無料配布
メルカリとローソンは6月22日、伊坂幸太郎氏、吉本ばなな氏、筒井康隆氏の小説を印字したレジ袋「読むレジ袋」を、全国のナチュラルローソン138店舗で無料配布すると発表した。
読むレジ袋は、メルカリが4月28日から開始した、モノにまつわるストーリーを通じてモノの価値を伝えるプロジェクト「モノガタリby mercari」で連載された3つの小説を印字したレジ袋。同プロジェクトの小説は、メルカリ公式Twitterで発表される。
読むレジ袋は、捨てられがちなレジ袋に小説という付加価値を加えることで、身のまわりのモノにも一つひとつに価値があると気づきを与え、改めてモノとの向き合い方について考え直すきっかけになることを願い企画したという。
ナチュラルローソンは「人と地球にやさしい」をテーマに、環境に配慮し自然に優しい天然成分を使用した化粧品の取り扱いや、紙製包材を使用した弁当や調理パンを販売するなど、これまでも積極的に環境対策に取り組んできた。
そうした経緯から、ナチュラルローソンとモノガタリ by mercariの取り組みの方向性が一致し、7月1日のレジ袋有料化を前に共同でサステナブルな社会を目指したアクションとして、読むレジ袋の配布を決定したとのこと。
配布期間は6月24日〜26日の3日間限定。各店舗内の専用ブースで、各日14時00分からの配布を予定している。配布枚数は各店舗各日100枚で、なくなり次第終了となる。
配布スケジュールは、6月24日が伊坂幸太郎氏の「いい人の手に渡れ!」、6月25日が吉本ばなな氏の「珊瑚のリング」、6月26日が筒井康隆氏の「花魁櫛」。なお、花魁櫛を印字したレジ袋は、ナチュラルローソン芝浦海岸通店限定での配布となる。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります