週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「お持ち帰り2枚目無料」を廃止→「お持ち帰り半額」

ドミノお持ち帰りピザ1枚から半額に、6月15日~

2020年06月12日 07時00分更新

 ドミノ・ピザは、「お持ち帰り2枚目無料」を6月14日で終了し、6月15日から新サービスとして、1枚から何枚でも、どのピザでも半額になる「お持ち帰り半額」を開始します。

 対象メニューは、期間限定品含むお持ち帰りピザ全品対象(サイドメニューは除く)。全国のドミノ・ピザ669店舗で展開します。

 ドミノ・ピザの自主調査では、一般生活者の男女1万人に聞いたところ42.1%の人が「デリバリーやテイクアウトの利用頻度が自粛期間以前に比べ増えた」と回答。さらに、自粛期間中にデリバリー&テイクアウトを利用したことのある男女650人に聞いたところ「ピザの利用頻度が増えた」という回答は49.0%でした。

デリバリー・テイクアウト利用頻度

デリバリー・テイクアウトピザ利用頻度(自粛期間中でのデリバリー/テイクアウト利用者)

 しかし、自粛期間中にピザの利用頻度が増加した人を世帯別に見ると、複身世帯では50.2%存在したのに対し、単身世帯では42.3%のみに留まっていました。1人や少人数でピザを食べる際の悩みや不満を聞いたところ、「値段が高い」「量が多い」という意見が多かったそうです。

デリバリー・テイクアウトピザの利用頻度が増えた(自粛期間中でのデリバリー/テイクアウト利用者)

 こうした背景から、持ち帰りのピザを1枚から何枚でも、どのピザでも全て半額にすることで、家族やグループに限らず、増加する単身世帯利用者など、より多くの人が好きなピザを手軽に利用できるサービスを提供していくということです。

 ドミノ・ピザは、ドライバー(配達員)および店舗クルーによる直接の手渡しを避けてピザを渡す「あんしん受取サービス」や、5月18日より開始した「デリバリー最低注文金額の完全撤廃」など、積極的にサービス改革を進めています。

■関連サイト



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう