週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

レノボ、テレワークに最適なディスプレーやノートPCなどを記載した「テレワーク環境ガイド」を公開

2020年05月26日 17時00分更新

 レノボ・ジャパンは5月26日、「テレワーク環境ガイド」の無償公開を開始した。

 ビジネスマンが効率よくテレワークを実施するための環境についての指針を示したもので、部屋、通信環境、通話環境、ディスプレー、ノートパソコンそれぞれについて、テレワークに最適なモデルを提示している。

 テレワークを開始して以降ネットワーク速度に不満を感じている人やヘッドセット、セカンドディスプレーの購入を検討している人、またはそれらを提供する企業のIT担当者の参考になる内容が盛り込まれているという。

 レノボ・ジャパンによれば、新型コロナウイルス(COVID-19)の影響によりニーズが高まるテレワークは、COVID-19の完全終息まで長期化が求められるほか、テレワークを経験したことにより、終息後もテレワークを主流とした「ニューノーマル」な働き方が一般的になることも予想されるという。

 レノボ・ジャパンは2015年から無制限テレワーク制度を採用。回数に上限なくテレワークを実施する制度を整備し、社員にもテレワークに最適なツールを提供してきた。

 今回の新型コロナウイルス対策では3月から、東京地区勤務の約1000人の従業員が90%以上のテレワーク率で勤務しているという。そこで、レノボ・ジャパンの経験をまとめ、一般社員が継続してテレワークを実施するための環境について指針を示したテレワーク環境ガイドを作成したとのこと。

 また、レノボ・ジャパンではテレワーク制度を導入する企業サイドに対して、セキュリティー対策や勤怠管理といった、テレワーク普及のためのステップなどを示した「はじめようテレワークスタートガイド」も公開している。

 レノボ・ジャパンは新型コロナウイルス終息以降も無制限テレワーク制度を継続し、ニューノーマルのモデルケースとなることを目指すとしている。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう