週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

NEC、標的型攻撃の対策に有効な分離ソリューションを発売

2020年05月25日 12時30分更新

 NECは5月25日、標的型攻撃の対策として有効とするインターネット分離ソリューション「Application Platform for SCVX」を、統合型ソリューション「NEC Solution Platforms」のラインアップに追加した。

 本ソリューションには、機密情報の漏洩を防ぐ対策として推奨される、ジェイズ・コミュニケーションのインターネット分離ソリューション「SCVX」を利用している。

 近年、官公庁・自治体や企業の機密情報を狙った標的型攻撃への対策として、マルウェアの侵入・感染リスクを低減するさまざまな製品が提供されている。このようななか、高いセキュリティーと品質を確保したうえで、低コストかつ、短期間の導入と、高い利便性を実現したソリューションが求められるという。

 今回提供するソリューションは、標的型攻撃対策として有効なインターネット分離を、LinuxベースのDockerコンテナ技術を用いた仮想ブラウザー方式で実施。端末にはブラウザー画面を転送、表示しインターネットへの直接アクセスを遮断することで、マルウェア侵入リスクを限りなくゼロにし、高いセキュリティーを実現するという。

 NECはApplication Platform for SCVXを、事前の評価・検証にもとづき、最適に設計・サイジングしてサーバーに構築。NEC Solution Platformsとして提供することで、品質の確保と導入期間の短縮を実現するとうたう。ライセンス体系を同時接続数にすることで、低コストでの導入・運用も可能にした。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう