週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

IronWolf HDD×2基で安心快適にデータを保護

5万円でプライベートクラウドを実現するSynology のNAS「DiskStation DS220j」

2020年05月20日 11時00分更新

文● 飯島範久 編集●ASCII編集部
提供: 日本シーゲイト

筆者も使っている秀逸なクラウドドライブ機能

 「DiskStation DS220j」の導入方法を紹介しよう。まずは、HDDドライブをセットする。今回使用したのがIron Wolfの4TBモデル×2基だ。

NASには珍しい、初心者ガイドの冊子が用意されているので、これを読めば設定方法だけでなくNASについても学べる。

カバーを外すと、ドライブをセットするベイが2つ現れる。

HDDを装着したら付属のネジで固定する。

 カバーをもとに戻し、ネジ止めしたら電源を入れ、Webブラウザーで「find.synology.com」と入力してアクセス。しばらくすると、接続されているSynologyのNASが表示される。

Webブラウザーで「find.synology.com」と入力してアクセスすると、LANに接続されているNASが表示される。

「DiskStation DS220j」を選択して進むと、OSをインストールする。

OSはネットからダウンロードされるので、特に何もする必要はない。終わったら再起動。10分ぐらいかかる。

再起動後、NASへアクセスする管理者用アカウントを設定。

Synologyにユーザー登録しどこからでもアクセスできるよう、QuickConnectサービスの設定をする。

最初はクイックガイドツアーにより、簡単な説明をしてくれる。

これがDSMの画面。アイコンをダブルクリックすれば、ウインドーが開く。

パッケージセンターにアプリがずらりと並んでいる。必要なアプリをインストールすればすぐに利用可能だ。

あとは、ストレージの設定が必要。「ストレージマネージャ」からボリュームの作成をすれば、ストレージとして利用できるようになる。

設定はウィザード形式で、基本的に「次へ」を押していくだけでOKだ。最初はRAID構築のためチェックを行なう。4TB×2だとだいたい1日ぐらいはかかるが、その間もストレージとして利用はできる。

 一般的にNASは、同じLAN内にあれば、PCからはネットワークドライブとしてマウントしておくと、いつでも簡単にアクセスでき、ファイルの読み書きができる。また、ストリーミングできるアプリをインストールすれば、テレビなどからもアクセスして動画や写真も見られる。

 ただ、外出先からアクセスしたい場合は、WebブラウザーからDSMを表示して「File Station」を使ったり、スマホのアプリを使ってアクセスすることになる。このとき、さきほどの「QuickConnect」サービスにより、指定されたアドレスを利用するだけで簡単にアクセスできるが、ネットワークドライブのようにファイルを扱えないのが面倒だ。

 そこで、「Synology Drive」アプリをインストールすると、指定したフォルダーにWindows上からエクスプローラーを使ってアクセスできる。OneDriveと同様、必要なものだけダウンロードできるので、容量を圧迫することはない。ファイルを削除してもNAS上は残す設定もでき、最大32バージョンまで(設定による)さかのぼって履歴管理できるため、誤って消したり編集したりしても復活可能だ。

NAS側でアプリをインストールし、Windows側にもインストールして設定する。「同期タスク」がOneDriveなどと同じ利用方法だ。

同期するフォルダーを指定し、同期モードで「オンデマンド同期」を有効にする。

すると、Windows上に「Synology Drive」が現れる。

あらゆるデータの保管場所として5万円でNASを構築

 今回、「DiskStation DS220j」と「IronWolf」4TB×2基でNASを構築したが、DiskStation DS220jが実売価格2万1000円前後、IronWolfの4TBが1基1万3800円前後。合計で4万8600円前後となり、5万円あればNASを導入できることになる。

 ここで注意したいのがHDDを選ぶ際、家庭で使うからビジネス用途ほど負荷がかからないと思ってNAS用ではないHDDを選択してしまうこと。NASは24時間365日稼働させ続けるが、デスクトップ用のHDDは、そこまでの稼働時間に対応した仕様にはなっていない。そのため、過剰な負荷によって故障してしまうおそれも十分にある。家族の思い出を安心して保存するためにも、数千円の違いで手に入る信頼性の高いIronWolfシリーズのHDDを利用することを強くオススメする。

 いまなら6月9日まで対象店舗でIronWolf 4TB×2基購入すれば2000円分のQUOカードPayをプレゼント。さらに6TB以上×2基なら「One Touch SSD Special Edition 500GB」プレゼントというキャンペーンを行なっている。今が購入のチャンスだ。

(提供:日本シーゲイト)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう