週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

あわてないよう「SMCリセット」について知っておこう

Macに原因不明の不具合が起きたら「SMCリセット」のやり方

2020年05月18日 10時00分更新

T2セキュリティチップ搭載機種のSMCリセット方法

 そこで「SMCリセット」の出番となるわけだが、現在のMacでは、まず「T2セキュリティチップ」を搭載しているかどうかで、SMCリセットの方法が異なる。このT2チップは、Macのセキュリティに関する機能を司るものだが、実はSMC自体も、今ではこのT2チップの中に組み込まれているのだ。

 そして現行のMacのほとんどは、すでにT2チップを搭載している。現行モデルで搭載していないMacは、ProのつかないiMacくらいのものだろう。言い換えれば、以下に挙げるモデルは、すべてT2チップを搭載している。

・iMac Pro
・Mac Pro (2019年に発売されたモデル)
・Mac mini (2018年以降に発売されたモデル)
・MacBook Air (2018年以降に発売されたモデル)
・MacBook Pro (2018年以降に発売されたモデル)

T2チップ搭載ノートブックの場合

 T2チップを搭載したMacでも、ノートブックとデスクトップでは、SMCリセットの手順が異なる。まずノートブックの場合、どうやらSMCリセットと言っても2つのレベルがあるようだ。正確には、2レベルめが本当のSMCリセットで、1レベルめは、その予備的な操作かもしれない。しかしレベル1の予備的な操作で問題が解決すれば、それ以上の操作は必要ない。

 T2チップを搭載したノートブックで、まずやってみるべき手順は以下の通りだ。

1. Macを通常通りの手順でシステム終了する
2. 電源ボタンを10秒間押してから放す
3. 数秒待ってから電源ボタンを押してMacの電源を入れる

 この場合の「電源ボタン」というのは、キーボードの右上角のTouch IDボタンのこと。
 これで症状が改善しなければ、レベル2の本当のSMCリセット手順を実行する。

1. Macをシステム終了する
2. 内蔵キーボードの「control」+「option」+「shift 」キーを7秒間押し続ける
3. 3つのキーを押したまま、さらに電源ボタンも押して7秒待ち、その後全部のキーとボタンから指を放す
4. 数秒待ってから電源ボタンを押してMacの電源を入れる

T2チップ搭載のノートブックでSMCリセットのために押すべきキー(アップルのウェブサイトより)

T2チップ搭載デスクトップの場合

 次にT2チップを搭載したデスクトップの場合は、SMCリセットの手順は簡単だ。

1. Macをシステム終了してから電源コードを外す
2. 15秒待ってから電源コードを接続し直す
3. 5秒待ってから電源ボタンを押してMac の電源を入れる

 T2チップを搭載したMacの場合、以上のいずれかの手順でSMCリセットができるはずだ。もし、これでも症状が改善しなければ、ハードウェアの故障を疑う必要があるだろう。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう