Sansanは5月7日、名刺アプリ「Eight」においてオンライン会議で名刺交換が可能な新機能「QR名刺交換」の提供を発表した。
新型コロナウイルス感染拡大を受けてテレワークや在宅勤務への移行が進むなか、従来のような名刺交換ができないことから相手の役職や部署などが曖昧になって会議がスムーズにいかないといった課題が浮き彫りとなっている。
これを受け、名刺アプリEightでは利用開始時に登録した自分の名刺情報をもとに「Eightプロフィール」を作成。それぞれのEightプロフィールのQRコードを組み込んだオンライン会議用のバーチャル背景を簡単に作成してオンライン名刺交換ができるQR名刺交換を新機能として提供。
PC版のEightで「オンライン名刺交換」画面でQRコード化する名刺を確認、オンライン会議で使用したいバーチャル背景を選択すると自動的にQRコードを組み込んだバーチャル背景が作成されダウンロードできる。作成したQR名刺交換用バーチャル背景は、オンライン会議ツール内で背景として設定。また、Eightのプロフィール公開設定では相手が閲覧できるEightプロフィールの項目を指定することができる。
QRコードを撮影するだけでEightユーザー同士であれば、相手の名刺情報が連絡先としてEightに登録。相手がEightユーザーでなくても、自分のEightプロフィールを閲覧してもらうことができる。また、5月31日まではQR名刺交換を使ったユーザー全員に有料プランである「Eightプレミアム」を1年間無償提供するキャンペーンを実施。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります