週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ショートムービーでスポーツの魅力を発信

TikTok、スポーツ庁「Sport in Life」コンソーシアムに加盟

2020年04月28日 16時30分更新

TikTok、「Sport in Life」コンソーシアムへ加盟

 ショートムービーアプリ「TikTok」を運営するBytedanceは4月27日、スポーツ庁が推進する「Sport in Life」コンソーシアムに4月23日に加盟したと発表。TikTokユーザーが継続的にスポーツをするために、ショートムービーを通じたわかりやすいスポーツの魅力や、健康づくりのための情報発信を推進していく。

 Sport in Lifeは、スポーツが生活習慣の一部となることを目指し、1人でも多くの人がスポーツに親しむ社会の実現のためスポーツ庁がスタートしたプロジェクト。成人の週1回以上のスポーツ実施率を65%程度まで引き上げるという目標を掲げ、地方公共団体、スポーツ団体、経済団体、企業等と連携しながら、スポーツ参画人口拡大をオールジャパンで促進する取り組み。

 TikTokでは、4月29日~5月13日の期間、「#TikTokスポーツライフ」と題して、「自宅でも楽しめる」「参加して楽しい」「見て楽しい」「学べる」などの要素が詰まったスポーツ動画と出会うことができ、ユーザーのスポーツライフを応援するキャンペーンを開催。#TikTokスポーツライフには、スポーツ界から趣旨に賛同した著名アスリートも多数参加する予定だ。

 また、TikTokは昨年も「#TikTokスポーツ王決定戦」という企画で、TikTokを通してスポーツを盛り上げる取り組みを企画しており(関連記事)、今後も継続的にスポーツ参画人口拡大のための取り組みを推進していく予定としている。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう