週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ショートムービーでスポーツの魅力を発信

TikTok、スポーツ庁「Sport in Life」コンソーシアムに加盟

2020年04月28日 16時30分更新

TikTok、「Sport in Life」コンソーシアムへ加盟

 ショートムービーアプリ「TikTok」を運営するBytedanceは4月27日、スポーツ庁が推進する「Sport in Life」コンソーシアムに4月23日に加盟したと発表。TikTokユーザーが継続的にスポーツをするために、ショートムービーを通じたわかりやすいスポーツの魅力や、健康づくりのための情報発信を推進していく。

 Sport in Lifeは、スポーツが生活習慣の一部となることを目指し、1人でも多くの人がスポーツに親しむ社会の実現のためスポーツ庁がスタートしたプロジェクト。成人の週1回以上のスポーツ実施率を65%程度まで引き上げるという目標を掲げ、地方公共団体、スポーツ団体、経済団体、企業等と連携しながら、スポーツ参画人口拡大をオールジャパンで促進する取り組み。

 TikTokでは、4月29日~5月13日の期間、「#TikTokスポーツライフ」と題して、「自宅でも楽しめる」「参加して楽しい」「見て楽しい」「学べる」などの要素が詰まったスポーツ動画と出会うことができ、ユーザーのスポーツライフを応援するキャンペーンを開催。#TikTokスポーツライフには、スポーツ界から趣旨に賛同した著名アスリートも多数参加する予定だ。

 また、TikTokは昨年も「#TikTokスポーツ王決定戦」という企画で、TikTokを通してスポーツを盛り上げる取り組みを企画しており(関連記事)、今後も継続的にスポーツ参画人口拡大のための取り組みを推進していく予定としている。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります