Instagramは4月27日、飲食店からスタンプやアクションボタンを通じて料理を注文できる機能を日本でも導入すると発表した。
新型コロナウイルスの影響を受けている中小ビジネスを支援する取り組みの一環として、4月中旬に米国とカナダで先行して導入した機能。日本国内でも数日前から順次展開を始め、条件を満たしているビジネスは無料で利用できる。今回のアップデートにより、飲食店は「料理を注文」スタンプをInstagramストーリーズの投稿で使ったり、プロフィールにアクションボタンを追加できる。利用者は、スタンプやアクションボタンをタップすれば飲食店が設定したプラットフォームのページが表示され注文を完了できる。
ビジネスアカウントでUber Eats加盟店ならば、スタンプの利用やアクションボタンの設定は無料。Instagramアカウントの開設およびビジネスアカウントの設定も無料となる。
また、サービス利用者はビジネスがストーリーズ投稿に追加した「料理を注文」スタンプを自分のアカウントでシェアすることができ、自分のお気に入りの店舗を支援するといった用途でも利用可能。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります