週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

時間を有効に活用したいアナタに

いまこそゲームでプログラミングを学習!RPG『コードクロニクル』がJavaなど3言語に対応!

2020年04月21日 16時25分更新

 自分の“スキルを可視化”して新しい「仕事」や「学び」に挑戦できる、国内最大級のITエンジニア向け総合求職・学習プラットフォーム「paiza(パイザ)」を運営するpaizaは4月21日、プログラミング初心者向け学習RPG『コードクロニクル』に、新しくJava、C言語、C#の3つのコースを追加したと発表。

『コードクロニクル』はこちらからプレイ
https://paiza.jp/codechronicle

以下、リリースより。

大人気のプログラミング学習RPG『コードクロニクル』が
新たに3言語に対応!

 『コードクロニクル』は、プログラミング問題を解きながらストーリーを進めていくRPG形式の「プログラミング学習ゲーム」です。2020年1月のリリース後、これまでに累計80万プレイの人気コンテンツとなっています。

 今回のアップデートでは、ユーザーから要望の多かった「Java」「C言語」「C#」の3つの言語を追加。より多くのプログラミング初心者にお使いいただけるようになりました。

 JavaはWebサービスや組み込みシステムなど、幅広い開発に使われているプログラミング言語です。エンジニアの求人での需要が高く、プログラミング学習者からも人気のある言語の1つです。

 C言語は、開発の汎用性が高く、OSをはじめとした数多くのシステムで使われています。また、プログラミング言語の中でも歴史が長く、以後の他の言語にも影響を与えてきました。今も多くの大学や専門学校で、プログラミング学習の基礎としてC言語が学ばれています。

 C#はMicrosoftが開発した言語で、サーバ用のプログラムや業務システムの開発で使われています。さらに、最近ではUnityというゲームエンジンとC#を使ってのゲーム開発が盛んで、ゲームエンジニアを目指す人からの人気も高まっています。

『コードクロニクル』について

 

 『コードクロニクル』はプログラミング問題を問いてストーリーを進める学習ゲームです。このゲームでは、コードが魔法。RPG感覚でプログラミングを学ぶことができます。

 主人公のエレナたちに降りかかるトラブルを魔法の力で解決しながら、伝説の呪文を手に入れましょう!

【ストーリー】
――それは、 0と1の魔法が紡ぎ出す希望に満ちた物語。
豊かな自然に恵まれ、さまざまな種族が共存する穏やかな王国「パイザ」。老若男女が魔法に親しむ平和なその国には、民たちから愛される魔法使いのお姫様エレナがいた。エレナが17歳になった時、父王から「古より伝わりし王家秘伝の魔導書をその手におさめよ」と試練が与えられる。

 幼馴染の剣士であるリカルド、王家に仕える聖獣ポルタとともに旅に出るエレナ。魔法で守られた王国「パイザ」から下界に降り立ち、人々を助けたり子どもたちに魔法を教えたりしながら進む一行、エレナと仲間たちの冒険のゆくえは…?

ゲームの遊び方

1)プログラミング問題を問いてクエストをクリアしよう

 ストーリーを進めるために、クエストをクリアしましょう。各クエストは数問のプログラミング問題で構成されています。好きな開発言語を選んで問題にチャレンジしましょう。

問題解答画面。右部分は問題文&解答エリアになっています。正しいコードを入力しましょう。

クエストごとに設定された問題数を解くとクリアとなります。

 

2)ガチャで仲間を集めパーティを編成しよう

ゲーム中に集めたコインやダイヤを使って、さまざまなガチャを回すことができます。

ガチャでは仲間キャラクターを獲得できます。キャラクターはそれぞれスキルを持っており、クエストでサポートしてくれます。
さらにキャラクターごとにレアリティが設定されており、レアリティが高いほど強いスキルを持っています。何度もガチャを回して手に入れましょう。

ガチャで集めた仲間はマイページで編成できます。

 

3)ストーリーパートを進めてエンディングを目指そう

クエストをクリアすると、ストーリーパートが進行します。エンディングを目指してストーリーを進めましょう。

【ゲーム情報】

タイトル:コードクロニクル
対応言語:Python、PHP、Ruby、Java、C言語、C#
利用料金: 無料(無料会員登録が必要です)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう