週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

『ギタルマン』のスタッフが制作

ハートフルリズムアドベンチャー『ジラフとアンニカ』が8月27日に発売決定

2020年04月16日 15時15分更新

 アクティブゲーミングメディアが運営する『PLAYISM』は4月16日、アトリエミミナが開発するゲーム『ジラフとアンニカ』のNintendo Switch/PlayStation 4のパッケージ・ダウンロード版を8月27日に発売すると発表した。

以下、リリースより。

『ジラフとアンニカ』ゲーム概要

 本作は、音楽バトルアクションゲーム『ギタルマン』や『押忍! 闘え! 応援団』などの開発に携わってきた斉藤 敦士氏がatelier miminaとして独立し、4年に渡って開発、そしてついに完成した3Dアクションアドベンチャー&リズムゲームです。

 また、音楽は同じく『ギタルマン』などでサウンドプロデュースを担当し、現在は電子音楽、アコースティック音楽、環境音デザイン、さらには楽器開発まで手掛けるサウンドアーティストであるTOMZUIN H 【トムズゥイン・エイチ】氏が担当しています。

少年「ジラフ」に星のかけら探しの依頼を受けた、記憶を亡くした猫耳少女の「アンニカ」は、ふしぎな島「スピカ島」を舞台に、島に隠された多くの謎を解いていくことになります。

ゲーム紹介

3Dグラフィックと2Dコミックで描かれる
あたたかな世界

 Unreal Engine 4による3Dグラフィックでシームレスに表現されたスピカ島と、コミックテイストで描かれる2Dの演出シーンが融合して生み出される、プレイヤーをあたたかな気持ちへと誘うような可愛らしい世界観が本作の魅力です。時間経過と共に美しく移り行くふしぎな島での冒険を、のんびりとお楽しみください。

『ジラフとアンニカ』3つのゲームパート

アドベンチャーパート

 ふしぎな島「スピカ島」を冒険して、様々なアイテムを探し、島の隠された秘密を解き明かしましょう。ゲーム中、アンニカは様々な能力を身に着けていくことで、探索できる範囲がどんどん広がっていきます。島を探索する中で、一風変わったギャラリーや大きな天体望遠鏡などにも出会えることでしょう。

 

ダンジョン探索パート

 スピカ島に5つ存在するダンジョンを攻略していく、3Dアクションパート。さまざまな仕掛けを突破して、奥に隠されている星のかけらを手に入れましょう。

 

リズムゲームパート

 ダンジョンの最後にはボスが待ち受けており、リズムゲームで勝敗を決します。Easy、Normal、Hardの三段階の難易度設定が可能で、リズムゲームが苦手な方、初心者の方から音ゲーファンの方まで幅広くお楽しみいただけます。

 

キャラクター紹介

アンニカ
 自分がなにものか記憶を失っている。が…あまり細かいところは気にしないおおらかな性格。青い小鳥のピピといつも一緒。記憶と島の謎を解く冒険に出る。

 

ジラフ
 アンニカに星のかけら集めを依頼する。いろいろな要求を無茶振りしてくるけど、根は優しく冷静沈着。この島の秘密を知っているようだが…。

 

リリィ
 アンニカの行き先に現れ邪魔してくる魔女。強気で高飛車な性格だけどどこか抜けているところもある。アンニカとは昔からの知り合いのようだがアンニカは忘れている…。

パッケージ版特典

 パッケージ版の初回限定特典として、設定資料集とノートが一つになった「アンニカノート」、16曲入りの「オリジナルサウンドトラック」をお付けします。

 小売店限定のものも含め、特典の詳細は5月中旬に公開予定です。

 全国の小売店で順次予約を開始して参ります。

『ジラフとアンニカ』応援イラストレーターとして
田中久仁彦氏と刈谷仁美氏を起用!

田中久仁彦氏によるイラスト

 本作の世界観をより広く届けるために、応援イラストレーターとして漫画家・イラストレーターの田中久仁彦氏とイラストレーターの刈谷仁美氏にご協力いただきます。

 田中氏には、PlayStation 4のジャケット中面を、刈谷氏にはNintendo Switch版のジャケット中面を制作いただく予定です。

田中久仁彦
1970年神奈川県生まれ。
ゲーム会社退社後、フリーのイラストレーターに。
主な作品に『秘境探検ファム&イーリー』『一撃殺虫!!ホイホイさん』『卵王子カイルロッド(小説挿絵)』『KEY THE METALIDOL(アニメキャラクター原案)』『Xenogears(キャラクターデザイン)』など。

刈谷仁美
1996年生まれ、アニメーター。
主な参加作品「ブレイドスマッシュ(OP作画監督)」
朝ドラ「なつぞら(監督、キャラデザイン、原画)」

紹介トレーラー

【ゲーム情報】

タイトル:ジラフとアンニカ
ジャンル: ハートフルアドベンチャー + リズムアクション
プラットフォーム:Nintendo Switch/PlayStation 4
発売予定日:8月27日
価格:4378円
対応言語:日本語・簡体字中国語・繁体字中国語
開発元:atelier mimina
販売元:PLAYISM

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう