週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ビデオ会議に参加するんだけど、汚部屋は見せられん!って人に

仕事で使える「バーチャル背景」を集めてみた

2020年04月16日 18時00分更新

「汚部屋を見せるのとヲタ背景にするのはどっちが失礼か」問題

 確かに映画の舞台やゲームの世界の中に自分を投影するのは魅力的ではあるが、そこで持ち上がってくるのが、「汚部屋を見せるのとヲタ背景にするのはどっちが失礼か」問題だ。本来この記事は、これらの背景リンク集を目指していたのだが、そうしたリンクをまとめた記事はほかにもたくさんあって、また新たに作る必要があるのかと思わなくもない。また、これらの背景って本当にウェブ会議で使えるか?というと、さすがにちょっと躊躇する人も多いのではないか。社内の気心の知れた人同士の打合せや、仕事を離れたバーチャル飲み会の席ならいいかも知れないが、外部の人とのミーティングではもう少し気を遣いたいと考えるのが普通だ。さりとて自分の部屋は堂々と開示できるほど美しくもない。ではいったいどうするべきなのか?

 というわけでこの記事では、それでもなんとなく他社とのミーティングで使っても、ワンチャン眉をひそめられずに済むのでは……??と思われる(※当社比)バーチャル背景を集めてみた。なお、ここでおすすめした背景を商談の席などで利用して契約がパーになったとしても、角川アスキー総合研究所およびバーチャル背景提供者は関知しませんので、あくまで自己責任でお願いいたします。

仕事で使えるバーチャル背景

■半沢直樹
 TBSの人気ドラマ『半沢直樹』から、舞台となる東京中央銀行の会議室や社内をモチーフにした背景。

■TBSテレビ宣伝部
 同じく、人気テレビドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』より、みくりと平匡さんのお部屋。

■大塚家具 IDC OTSUKA
 おしゃれでゴージャスな暮らしぶりをアピールできる大塚家具のインテリア背景。

■LIXIL(リクシル)公式
 トイレやお風呂場だけじゃない!暮らしもコーディネートするLIXILの素敵なお部屋。

■VANILLABEANS【公式】
 チョコレートブランドVANILLABEANSから、カフェの店舗内背景でノマド風に。これはバーチャル背景で、ちゃんと在宅してると伝えておこう。

■Netflix
 NETFLIXから提供されているちょっとクールなアメリカンルーム背景。

■TV Guide
 米NBC放送のTV Guidが提供する同局のドラマやバラエティ番組のセット背景。

■TCM
 米国のクラシック映画専門チャンネルTCM(ターナー・クラシック・ムービーズ)のセット背景。

■魔法少女プロジェクト
 ゲームのイラスト背景でも、これくらいシンプルだと使いやすいかも。

■TIME
 毎回、話題のキーマンを表紙に起用する米タイム誌のカバー背景。提供者のKeith A. Grossmanは、タイム誌の役員。

■アスキー
 そして、誰しも考えることは同じだなぁということで、週アスの表紙を飾れる週アス背景。仕事で使えるかどうかは別として、せっかく作ったのでシェアいたします。ついでにアスキーの動画放送にも出演しちゃおう!ということで、週末ニュース背景もどうぞ。

つばさやコバQ、オカモトと一緒に週末ニュースのキャスターに

 思いのほか外してしまって引かれたところで、こんなご時世だから、多少のことは社外の人でも目をつむってくれるはず……と信じたい。家の中で悶々と仕事をしている者同士、打合せくらい楽しくやりましょう!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう