週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

代表取締役社長 南章行氏が作成したブログ記事も公開

スキルマーケット「ココナラ」、 情報発信や販促活動ができる「ブログ機能」リリース

2020年04月10日 09時00分更新

 ココナラは4月9日、運営するスキルマーケット「ココナラ」において、ユーザー向けの「ブログ機能」をリリースしたと発表。

 ココナラは、「知識・スキル・経験」を売り買いできるスキルマーケット。以前から、個人の知識・スキル・経験を可視化できる「プロフィールページ」をはじめとした、多彩なスキルを持った人たちが活躍できる場づくりに取り組んでおり、ブログ機能も、そのための情報発信を強化する機能として開発したとのこと。

ブログ機能の管理画面

 ブログ機能では、コラムやノウハウや日記などを自由に書ける「記事投稿」、制作したイラストや動画や音声などを投稿できる「コンテンツ投稿」、新サービスの紹介やキャンペーンなどの「告知投稿」が可能。

ブログの閲覧

 公開したブログは「投稿者のプロフィールページのブログタブ」で閲覧できる。今後は、より多くの人にブログが閲覧される仕組みとして、公開されている全ブログを一覧・検索できる「ブログ検索機能」や、アプリ内の「ブログフィード」機能を順次リリースするとしている。

 ブログの投稿と編集は、現状はPCの対応するPCブラウザー(Google Chrome/Microsoft Edge/Mozilla Firefox/Safari)のみでの提供となり、今後アプリから投稿できる機能も追加予定とのこと。ブログの閲覧はPC、iOS/Androidアプリ、スマホのブラウザーから可能。

ココナラ代表・南による新ブログ機能を使用した実際の記事ページ

 なお、ココナラでは、代表取締役社長 南章行氏が実際にブログ機能を使って作成した記事を公開している。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう