週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ホンダ「S660」のマイナーチェンジ版は5年分の進化を感じさせる仕上がり

2020年04月09日 12時00分更新

文● 栗原祥光(@yosh_kurihara) モデル●美環(@puritendon) 車両協力●ホンダ

お友達になるのに時間はかかりそうだけど
本当にイイクルマだと思います!

S660と美環さん。「この緑色、好きっスよ」とニコニコです

 美環さんとS660の出会いは1年前にさかのぼります。ホンダアクセスが販売するエアロパーツ「NeoClassic」の取材で初めてS660を見た美環さんは、その愛らしい姿を「小動物を見るような目」で眺めていました。

S660 NeoClassicと美環さん。「クルマってこんなに見た目が替えられるんですか?」と驚かれていました(撮影:土屋勇人)

 その後、取材先である教習所から次の仕事先へと移動に、筆者のS660の助手席は何度か乗車。彼女にとって、S660はこの1年でもっとも触れる機会が多かったクルマといえるでしょう。

筆者のS660(色々とチューニングしています)と美環さん

 そんなS660に対する彼女の印象はというと、「見た目は小さいけれど、乗ってみると意外と広い」というポジティブな感想を抱くも「屋根を開けられたら髪の毛が乱れちゃうし、荷物が載らないし……。自分でステアリングを握ったらきっと楽しいと思うけど、このクルマでオープンカーデートはちょっと」といったもの。以前、この様子を記事化したところ、イベント時に彼女に詰め寄ってきたS660オーナーがいたとかいないとか。あの記事は、ちょっと大げさに書いているところはありますので、不快な思いをされた皆様にはお詫び申し上げます。

S660のドライバーズシートに座る美環さん

 そんな因縁浅からぬS660の運転席にしょこんと座った美環さん。「あのー、シートが……もっと上に上がらないんですか?」というのが最初の言葉。美環さんは身長150cmほどの小柄な女性ゆえ、S660に限らずシートのヒップポイントをかなり上げないと「ほとんど前が見えないんですけど……。視界の半分がメーターなんですけど」という状態になってしまうのです。

 S660のシートは前後調整はできますが、ヒップポイントを上げることはできません。今回は着ていたコートをシート下に敷くことで対応しましたが、座布団やクッションを用意するか、シートレールを加工するなどの対応が必要になりそう。ちなみに筆者は身長185cmという大男で、純正シートではBピラーに頭が当たります。結果、泣く泣くシートを社外品に交換しています。

小柄な彼女にシートが大きすぎるようで、肩が浮いてしまっています。撮影時には気づかず……

 ステアリングホイールを握った美環さんは「滑るんですけれど」と、今まで触れたことがない感覚に戸惑いを感じた模様。美環さんによると「私、握力がなくて。お箸もより重たい物は持てないんですよ(笑)」だとか。懸命にステアリングを握ろうとする美環さんは、滑る感触が彼女を悩ませ続けるのでした。なぜハンドルを力いっぱい握っているのかは後ほど。

パチンとシートヒーターのスイッチを押す美環さん

 シートヒーターは寒がりな美環さん的にはマストアイテム。美環さんに限らず冬場のクルマに乗車した女性は、顔の乾燥や目の渇きを防ぐためエアコンのフラップを下げると共に、シートヒーターボタンを探してオンにすることが多いです。大抵はセンターコンソールにシートヒーターボタンがあるのですが、S660はドアパネル側ですので見つけづらかった模様。ですが見つけるや「ちょーうれしい!」と強側にパチン。

ボンネットにマグネット式の初心者マーク(若葉マーク)を貼る美環さん

リアにも初心車マークを貼りますが……バンパー類が樹脂製のためマグネット式の場合、エンジンフードにしか取り付けできず、こんな位置に

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事