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新型コロナウイルス感染拡大の受けて活用を推奨

オンライン健康相談サービス「LINEヘルスケア」、無償提供期間を大幅延長

2020年04月01日 18時10分更新

 LINEは4月1日、オンライン健康相談サービス「LINEヘルスケア」における無償提供サービス期間を大幅に延長すると発表した。

 LINEヘルスケアはLINEとエムスリーとの合弁会社LINEヘルスケアが提供するサービス。LINE上からチャット形式で医師に相談できる「いますぐ相談」と、テキストメッセージで詳しく医師に相談できる「あとから回答」の2種類のオンライン健康相談サービス。このサービスは「オンライン診療の適切な実施に関する指針」の遠隔健康医療相談(医師)の範囲で実施している。

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴って各省庁、地方自治体、企業などが様々な対策やサポートを実施しており、同社においても厚生労働省や経済産業省などと連携し、実際に感染の疑いのある人や健康に不安にある人がスムーズかつ安全に医師に相談できるような環境を提供。3月における医師への相談リクエスト数は月末にかけて、さらに増加したという。

 これを受け、LINEヘルスケアにおいて、自宅からコロナウイルスをはじめとする健康に関する不安を解消できるよう4月以降もオンライン健康相談を無償提供することになったとしている。

 LINEヘルスケアは、LINEアプリを起動して上部にある検索窓で「LINEヘルスケア」と検索。対応する診療科は内科・小児科・産婦人科・整形外科・皮膚科・耳鼻咽喉科。無料期間の終了日は未定。

 

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