週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「新型コロナ対策パーソナルサポート(行政)」LINE公式アカウント

LINEの新型コロナ対策アカウントが全国で利用可能に

2020年03月30日 16時10分更新

 LINEは3月30日、全国47都道府県のユーザーが「新型コロナ対策パーソナルサポート(行政)」LINE公式アカウントを利用可能になると発表。

 自身の体調や年齢、持病、自宅の郵便番号などの情報をLINE上で入力することで、その人に合った、適切な行動に向けた情報を提供。たとえば、「帰国者・接触者相談センター」への連絡の必要性や、住んでいる場所に応じたセンターの連絡先、自身に必要な対策、二次感染防止のために取るべき行動などを通知する。

 ユーザーに継続的なフォローアップも実施。たとえば、LINEのチャットボットでの対話や追加アンケートを通して、医療機関受診が必要なタイミングを把握し、感染のリスクが高い人に受診を推奨する。

 これらで収集・蓄積されたデータは各自治体が管理し、専門の医療組織が公衆衛生学的観点から、流行状況などの実態を把握。感染防止対策を検討するために活用するとしている。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります