KDDIとFacebook Japanは3月24日、次世代のショッピング体験をうたうコンセプトストア「フューチャーポップアップストア」を開設した。期間は2021年3月23日まで。
フューチャーポップアップストアは、ネットとリアルが融合するショッピング体験のコンセプトモデルを実証するオンラインストア。XR技術を活用し、スマホ上でトライオン、商品説明、購入までの一連のショッピングが体験できる。
第1弾としてビューティーやライフスタイルをテーマに、花王、Zoff、ニトリ、Francfranc、リビングスタイルと連携。InstagramアプリなどのAR機能を活用した化粧品や眼鏡のトライオン、AI店員による家具のコーディネートなどを体験できるほか、総合ショッピングモール「au PAY マーケット (au Wowma!)」と連動した商品購入も可能だ。
推奨環境は、iOS 11以降(iPhone 7以上)、Android 7以降。ブラウザーはSafari、Google Chromeの最新バージョンを推奨している。ARの利用にはInstagramのアプリが必要となる。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります