シタテルは3月17日、手軽にユニフォームのカスタムオーダーを行なえるウェブサービス「sitateru CSTM(カスタム)」の提供を開始した。
衣服の生地、ボタン、刺繍、ステッチの色など、1アイテムあたりおよそ2000種類の組み合わせのなかから自由にカスタマイズしたオリジナルユニフォームをウェブ上で製作可能。着せかえシミュレーションが感覚的な操作で行なえ、完成したコーディネートはURLで簡単に共有できる。
企業やコミュニティのブランド力向上やエンゲージメント向上のための手段のひとつとしてオリジナルウエアやデザイン性の高い衣服の需要が高まっているが、ユニフォームやノベルティグッズの製作はカタログから選んでロゴをプリントするなど、自由度が制限されたなかで行なうか、時間と費用と手間をかけてフルオーダーサービスするかの2択であったという。
シタテルでは全国およそ900拠点の縫製・加工工場のネットワークを活かし、幅広いアイテムを組み合わせたオリジナリティの高い製品をリーズナブルかつ短納期で製作できるサービスとしてsitateru CSTMを立ち上げたとしている。
sitateru CSTMは2019年12月にβ版をリリース。今回の本格展開にあわせ、コーディネートのシミュレーション機能や社内シェア機能、スタイリングの絞り込み機能を実装、合計108種類のアイテムを掲載している。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります