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Microsoft Teamsと会社の内線電話システムを連携

NTT Com、「Microsoft Teams」と「Arcstar UCaaS」の相互接続機能を提供

2020年03月17日 18時00分更新

 NTTコミュニケーションズ(NTT Com)は3月17日、「Microsoft Teams」と「Arcstar UCaaS」を相互に繋ぐ「Arcstar UCaaS 音声連携メニュー for Microsoft Teams」の提供を開始した。

 Arcstar UCaaS(Unified Communication as a Service)は、NTT Comが提供する統合されたクラウド型コミュニケーションツール。企業における構内PBX(内線電話システム)として高機能な音声機能を提供する。

 Microsoft Teamsとの相互接続により、従来の電話機・構内PBXなどの機器と電話番号体系をそのまま活用しながらMicrosoft Teamsにて内線発着信、代表電話転送などができる機能を3月17日より提供。さらにMicrosoft Teamsから外線の発着信が可能となる機能を2020年度上期より順次提供する。

 固定電話機やFMC(携帯電話を内線電話として活用する機能)をそのまま利用可能でき、複数のコミュニケーションツールをひとつに統合することが可能となる。また、閉域網であるArcstar UCaaSを経由してのMicrosoft Teamsから外線発着信となるため、セキュアな通信により秘匿性が保たれる。

 提供価格は月額およそ440円、詳細はNTT Com営業担当に問い合わせ。

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