週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ヤマトのドライバーが梱包・発送を行なう

メルカリ、梱包不要で家具も送れる「梱包・発送たのメル便」開始

2020年02月28日 16時30分更新

「梱包・発送たのメル便」の提供を開始

 メルカリは2月28日、ヤマトホームコンビニエンスと連携し、ヤマトのドライバーが梱包・発送を行なう匿名配送サービス「梱包・発送たのメル便」の提供を開始した。

 梱包・発送たのメル便は、商品が売れたあと、出品者の自宅までヤマトのドライバーが向かい、梱包・発送作業を代理する配送サービス。これによって、梱包方法が分かりづらいもの、重くて運びにくいものでも「メルカリ」で簡単に発送することが可能という。また匿名配送機能によって、購入者に住所を知られることなく取り引きができる。

 対応する荷物は80サイズ~450サイズ。出品時に梱包・発送たのメル便を選択すると、売却後にヤマトのドライバーが自宅へ集荷に向かうため、梱包作業は不要だ。さらに、届け先でも開梱や使用済み資材の回収をドライバーが行なうため、購入者は商品をすぐに使用できる。

 本サービスの利用方法は、出品時に配送方法の中から梱包・発送たのメル便を選択し、「三辺合計サイズ」を選択すると、そのサイズに応じた利用料金が表示される。取引が成立したら、出品者は集荷希望日時、購入者はお届け希望日時を入力。指定日にヤマトのドライバーが集荷に向かい、梱包・発送作業を行なう。

 利用料金は、全国一律で80サイズ1700円から。冷蔵庫やソファーなどの大型の荷物も対応している。なお、「大型らくらくメルカリ便」はサービス提供を終了するとアナウンスしている。

料金表 ※全国一律

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう