週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

プロカメラマンも絶賛のソニー「Xperia 1 II」に完全プロ向け「Xperia PRO」

2020年02月26日 15時30分更新

完全プロユースで5Gミリ波対応の「Xperia PRO」

 Xperia 1 IIは5G対応モデルだが、対応周波数帯はSub6のみ。そこでミリ波にも対応したモデルとして発表されたのが「Xperia PRO」だ。こちらは制作発表で実際の発売時期や発売方法などは未定だが、映像系のプロシューマー向けになるとのこと。発表会ではミリ波対応の5G性能を活かした動画配信や転送や、HDMI入力機能を使い高品質なディスプレーによるモニタリングといった使い方を提案していた。

Xperia PROを紹介する岸田氏

4方向の5Gアンテナを装備し、安定した通信を実現している

HDMI入力があり、モニター用ディスプレーとして使える

日本初上陸になる10シリーズ
「Xperia 10 II」

 ミッドレンジとなる「Xperia 10 II」について岸田氏は、21:9の有機ELパネル搭載や防水性能、トリプルレンズカメラによる撮影性能をポイントに上げ、ミッドレンジでもソニーらしさを十分に感じられる製品になっていることを説明した。

5Gには非対応のミッドレンジ「Xperia 10 II」

フラッグシップモデルと同じアスペクト比で有機ELパネルとなっている

 「Xperia 1 II」と「Xperia 10 II」は日本での発売も予定されており、キャリアモデルとして販売されそう。また「Xperia Pro」は製品の性格上、SIMフリーモデルでの販売も予想される。いずれのモデルも日本で購入できる可能性が高いので、今後のアナウンスに注目したい。

■関連サイト

筆者紹介:中山 智

 海外取材の合間に世界を旅しながら記事執筆を続けるノマド系テクニカルライター。雑誌・週刊アスキーの編集記者を経て独立。IT、特に通信業界やスマートフォンなどのモバイル系のテクノロジーを中心に取材・執筆活動を続けている。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう