週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

通常の2倍の重量の肉まんが登場

ファミマ史上最大のドデカ肉まん!ニンニクきいています

2020年02月24日 16時00分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

 ファミリーマートは「マシマシどデカ肉まん」を2月25日から関東エリアと静岡の一部エリア限定で発売します。数量限定。220円(本体204円)。

 通常の肉まんの2倍の重量の肉まんとのこと。ファミリーマートの中華まんとしては史上最大だそう。

ファミリーマートで通常の肉まんの2倍の重量の「マシマシどデカ肉まん」が登場!エリア限定で2月25日~。

 コンビニ各社は最近ユニークな中華まんをあの手この手で展開していますが、“大きさ”で勝負してきました。大きくて悪いことは一つもない! いったいどれだけ大きいのでしょうか。いち早くチェックしてきました!

いち早く食べてきました!こちらが「マシマシどデカ肉まん」。大きい。

通常の肉まん(左)と比較。

 通常の肉まん(「熟成生地の本格肉まん」130円)と並べてみました。ひと回り大きさが違います。まるで、中華街の専門店で売っている、大きさを売りにした中華まんのよう。

 手に持つとずっしりした重量感ですよ。しあわせな重み。

 食べてみました!

ラーメン店の味を意識したそう。ニンニクきいています!

 生地は通常の肉まんより柔らか~い。大きくて生地も厚くなるぶん、バランスを考慮して柔らかくふかふかに仕立てにしているよう。

 中身の具材は、ラーメンをイメージしたそう。“マシマシ”なのですよ。そう、ニンニクの風味が存分にきいています!

ニンニクと背脂のパンチある風味。

 ニンニクと背脂のスタミナ系のジューシーな味わい。ニンニクはすりおろしと、刻みの両方を入れているそうで、かなりガツンときます。食べていると、周りにもニンニクの香りが伝わるでしょうね。ちょっと背徳感だけど、それがイイ!

 キャベツや歯ごたえある食材もたっぷり入っているため、ゴロゴロ食感で食べ応えたっぷり。

 スタミナ系のラーメンが好きな人にとってはたまらない味わい。大きさがしっかりあるのに、飽きが来ずにペロッと食べきりました。食べ終わった後には程よい満腹感。ふつうのサイズの中華まんだとオヤツ感覚という人も、こちらなら食事としてしっかり満足できるかもしれません。

 ボリューム感も味わいもパンチがある、ファミマ前代未聞のジャンボ中華まん。このボリューム感に対して220円ならばお手頃と感じました。ニンニク系の味わいが好きな人にオススメ。関東エリアと静岡の一部エリア限定ですが、見つけた人はぜひ試してみてください!

自撮りしたらこんな感じに。遠近の影響もあってかなり大きな見た目に撮れちゃいました。小顔効果……?

 この中華まんと一緒にビールを飲んだらすっごく幸せだろうな!

ナベコ

酒好きライター、編集者。カンパイからすべてが始まるはず。「TVチャンピオン極~KIWAMI~ せんべろ女王決定戦」に出演するなど酒活動しつつ食トレンドを追っています。♪アスキーグルメでおいしい情報配信中♪

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう