週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

シマアジやカツオをおいしく食べよう:

かっぱ寿司「九州を寿司で巡ろう」フェア

2020年01月29日 17時00分更新

文● モーダル小嶋 編集●ASCII

 コロワイドグループのかっぱ寿司は「九州を寿司で巡ろう」フェアを2月5日から開催します。

 九州を代表するネタや、あまり見かけないめずらしくおいしいネタを、かっぱ寿司で存分に味わってほしいとうたうフェア。

 「熊本県産 活〆シマアジ」は、熊本県天草の温暖な気候と有明海や八代海からなる、陸からのミネラルが豊富に注がれるという環境で育ったシマアジを使用。鮮度を保つため、一度も冷凍せず活〆されて店舗に届けられるとのこと。高鮮度の状態で提供するために、遠方の店舗には空輸をしているそう。価格は280円(2貫、税抜)。

 「鹿児島県産 溶岩焼きかつおたたき」は、かつおを九州ならではの方法でおいしくできないかと模索し、焼き方に着目。桜島溶岩石で焼きあげることにより、遠赤外線効果で皮目には香ばしく焼き色がつき、中はもっちりなまま、鮮やかな赤色に仕上がるとのこと。旨みも閉じ込められているとうたいます。価格は100円(2貫、税抜)。

 そのほかにも、1つの皿で熊本県産 活〆シマアジ、「博多明太子」、「鹿児島県産 たかえび」3種類がたのしめる「九州 にぎり三昧」(280円、3貫、税抜)や、ブリの産卵時期のみにしかとれないという希少な「鹿児島県産 ぶり白子天にぎり」(100円、2貫、税抜)なども登場します。


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります