週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

残された時間はあとわずか、川崎あやのすべてが詰まった写真集

2020年01月28日 19時00分更新

 「くびれスト」としてその名を轟かせた川崎あやさんが、ラスト写真集「ジャパニーズ グラビア」(発行元:集英社、定価:3300円)の発売記念イベントを1月25日、神保町の書泉グランデで開催した。

 ここ数年、グラビア界で常にトップを走ってきた川崎さんが、2020年3月で芸能界からの引退を表明。「ヤングジャンプ」をはじめとしたメジャー誌の表紙を飾りながら、「グラビアとは?」に挑戦し続けてきた答えが、この作品に詰まっているという。ロケ地はスペイン。

───まずはラスト写真集が出た気持ちから聞かせてください。

【川崎あや】 引退まで残りわずか。さよならの代わりにこれ(写真集)を置いていくので、ぜひご覧になっていただきたいです。この5年間、本当に応援ありがとうございます。

───表紙に顔を出ていませんが……。

【川崎あや】 水面から飛び出す瞬間の写真なんです。すごくいいと思ったので、これにしたいとお願いしました。顔が出ているものは、写真集のなかで見てほしいです。

───お気に入りは?

【川崎あや】 夜中のプールで撮った写真です。11月だったので寒かったのですが、それを感じさせないくらいきれいに仕上がりました。肌感も生々しくて、グラビアっぽいと思います。

───川崎さんにとって、グラビアとは?

【川崎あや】 人生のなかで一番夢中になれたもの。かけがえのないお仕事でした。だからこそ、きれいなままで終わりたい。なにも悔いはありません。

 引退の理由は、「きれいなままで終わりたい」に集約されていると思う。グラビアを極めたからこその言葉ではないだろうか。この写真集のイベントは、2月に入ってからも大阪、名古屋、福岡、仙台で開催。3月14日には「卒業式」も行なわれる予定だ。まだ会えるチャンスが残っているので逃さずに。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう