週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Android版「翔べ水ロケット」ロケット打上げシミューレーションゲーム

2016年12月20日 13時15分更新

タイトル画面 タイトル画面

「翔べ水ロケット」は、かんたんにペットボトルロケットを打ち上げることができる、ロケット打ち上げシミューレーションゲームです。水ロケットのパーツを交換したり、追加したりしてより高く飛ばすのが目的です。

■ロケットを飛ばしてみよう!

「翔べ水ロケット」はガレージでパーツを組み合わせ射点で打ち上げを行ないます。物理エンジンを使って、空気の密度、重力等も計算しているので、リアルな打ち上げが楽しめます。

■射点での打ち上げ方法

射点のゲーム画面 射点のゲーム画面

画面下部が操作板になっています。まずは中央のメインスイッチ(Main Switch)をONにします。次に左下のポンプ(Pump)ボタンで、ペットボトル内に空気を入れましょう。水は自動的に入るので気にしないで。空気を入れすぎると本体が破裂してしまうので、液晶表示と圧力計をよく見て。

右の大きな発射(LAUNCH)ボタンでロケット打ち上げ! 空に向かって飛んで行くよ。2回目以降の噴射もこのボタンだよ。もし、衛星を積んでいたら、真ん中の衛星分離(EJECT)ボタンで発射するよ。衛星にはスラスターがついてるものもあるから、左右に動けるタイプもあるよ。

空に散らばっている星は、点数が増える。レーダをよく見て、集めてね。ただし、青い星は点数が減ってしまうから取らないようにしよう。ガレージではロケットの部品を交換できる。ポイントを使って色々なパーツを買おう。買ったあとには、ちゃんと[使用]しないと使えないよ。欲しいパーツが買えるまで、打ち上げを繰り返してポイントを貯めよう。

衛星放出もできるよ 衛星放出もできるよ

■まとめ

良いパーツを使うと、とんでもない所まで飛んでいける。頑張ってパーツを集めてみよう。

160613_02714c 翔べ水ロケット:ペットボトルロケットを飛ばそう
TinyLynx
無料
バージョン: 1.2.1
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

androidapp_download21

iOS版の紹介記事はこちら

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう