週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

この漢字、読める人いる?iPhoneアプリ「読めたらスゴい「超」難読漢字クイズ1100問!」

2016年12月07日 12時50分更新

「読めたらスゴい「超」難読漢字クイズ1100問!」は、とにかく読みが難しい漢字を集めたアプリです。カタカナ言葉を漢字にしたものや、国、動物、植物の名前から珍しい名字、キラキラネームまで様々な難読漢字が出題されます! 漢字検定に出題されるものも含まれています。このアプリが今回のバージョンアップでより使いやすくなりました!!

1)トップ画面に達成度の円グラフ表示を追加

1100問あるので、全体でどれくらいクリアーしているのかがわかりにくかったですが、トップ画面に円グラフを追加して1100問中、何問クリアー済みかをひと目でわかるようにしました。

001

2)解答画面

この画面は大きな更新はしていませんが、爽快な操作でどんどん問題を解けます。

出題例)

亜米利加 –> アメリカ
亜爾加里 –> アルカリ
卓別麟 –> チャップリン
手風琴 –> アコーディオン
洋袴 –> ズボン

003

3)結果画面の問題一覧を縦スクロールに変更

解答後の問題/解答の確認を、縦スクロール表示に変更しました。Twitterボタンから難読漢字問題をツイートすることができるようになりました。

005

4)設定できる項目を増やしました

img_2553_iphone5s_gold_portrait

・テストの問題数

前バージョンでは100問のみでしたが、20問、50問、100問から選択できるようにしました。

・背景色

5色から選択できるようになりました。お好みのカラーでアプリをご利用ください。

161026_002a 読めたらスゴい「超」難読漢字クイズ1100問!
Keiko Yukawa
無料
バージョン: 3.0.0
(バージョンと価格は記事掲載時のものです

iphonepeople_dlbtn

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう