週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ナベコのグルメログ:家で簡単「レモンサワーの素」

高アルも万端! サッポロ「濃いめのレモンサワーの素」こう来たか

2019年10月22日 15時00分更新

サッポロからレモンサワーの素
あら、どこかで見たことあるような

「濃いめのレモンサワーの素」。名前だけで、グッと惹きこまれます。

ナベコ
サッポロ「濃いめのレモンサワーの素」。どんな味でしょうね!

 “濃い”っていい言葉。濃いだけじゃなくて“め”をつけているところに、ちょっと奥ゆかしさを感じますし。濃いって、恋しい。

 はい。乙女ナベコはなにかと恋愛ワードを持ち出したくなるのですが、本題。こちらは「レモンサワーの素」。レモンなどで味付けされた原液が入っており、炭酸で割ることでレモンサワーをつくれるというもの。レモンサワーがつくれるというと「ハイサワー」を思い浮かべるかもしれませんが、博水社のハイサワーは割り材なのでアルコールは入っていません(ただ、隠し味に白ワインがほんのちょっと入れているそうです)。アルコールが入っている主体を“中”、炭酸的なものを“外”と言うならば、本商品「濃いめのレモンサワーの素」は“中”でございます。

ナベコ
アルコールが入っていますよ。

 説明がかえってややこしいって? 本記事はナベコがお酒を飲みながら執筆しておりますのでご容赦ください。

 さーて。濃いめというバズワードが入っているので、そそられて、きゃー興奮する、という具合に魅力的ですが、既視感が。似たのあったなあ。

レモンサワーの素、売れているそうです

 みなさんもサントリーの「こだわり酒場のレモンサワーの素」を見たことあるのではないでしょうか。2018年2月に登場して売行き好調。当初はたぶん“素”だけでしたが、「こだわり酒場」ブランドとして、そのまま飲める缶製品も出すようになりました。缶のは、コンビニのチューハイコーナーでも見かけます。あと、飲食店でも出されています! 「こだわり酒場」の“素”でつくったレモンサワーを売り物として提供するお店が続々と。

 それだけ「こだわり酒場」が当たっているんですよね。

 おそらく、今回のサッポロ「濃いめのレモンサワー」はそのあたりにのりたい、という商品なんだろうな。サッポロが後手のようですが、もともと、サッポロはレモン系のつくりが優秀です。なんたって、ポッカレモンを出しているポッカサッポロとつながっていますから。少し前に出た缶チューハイ「レモン・ザ・リッチ」もめちゃ名作です。レモン・ザ・リッチは高級感があって美味だったな~。

濃いけどちょっと甘いかも

 「濃いめ~」も飲んで真価を確かめないことにはあかんです! 割り方のオススメは、1:2か1:3で、アルコール度数8%ないし6%程度につくること。なるほど、アルコール度数の高めの割り方を紹介していますよ。さすが、コンセプトがしっかりしていますよ。ハラショ。

ナベコ
アルコール度数8%~6%程度に飲むのがオススメだそう。

 1:2程度(アルコール度数8%くらい)に割って飲んでみました。お……レモンの風味が濃厚。けっこう、甘いです。レモンの果汁のマイルドな部分を凝縮させたような感じ。アルコール度数が高いはずなのに、アルコールがきつくない。

 非常にレモンの旨みが濃厚。アルコール度数の高さを感じさせない、というのがスゴイ。飲める、酔える! “濃いめ”というだけあります。ただ、ちょっと甘いかな~。1、2杯はいいけど、食中酒としてグビグビ飲むには向いていないかも。あくまで個人の好みですが。

 濃い味のレモンサワーをちょびちょび飲みたい人にはいいかも。量はそこそこで、アルコール度数濃いめのものを飲みたいという人にも向いているはず。“濃い”に恋している人にオススメできますよ。

泡あわになるレモンサワーがおもしろい

 あと、おなじくサッポロからおもしろい製品が出ていますよ。「サッポロ レモンアワー」という、グラスに注ぐことを前提とした商品。アルコール度数7%。

ナベコ
「サッポロ レモンアワー」。限定ものです。

 写真を撮りそびれましたが、グラスに注ぐと、白い泡が豪快に立ちました!

 泡があるからといって高アルなので、ビールみたいにグビグビいくのは控えましたが、泡が落ち着いてから飲んでも濃さが残っているのがグッド。ただ、“素”に続いてこちらもやや甘いのかな~。

 アルコール度数や健康成分ではなく「泡」を付加価値にしようという着眼点がとてもユニーク。こちらがウケたら“泡”製品、今後もあれこれ出てくるかも。

 以上、酔っ払いナベコからでした♪ お酒って楽しい!


 アスキーの会員サービス「ASCII倶楽部」の「ナベコの公開処刑ダイエット」を連載中! 体重まで公開しちゃっていますよ。

■関連サイト
ナベコの公開処刑ダイエット

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります