週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

緊急時に素早く連絡できるiPhoneアプリ「すぐれん」登場

2016年02月08日 11時00分更新

すぐれん

すぐれん
App Store価格:無料
作者:forYou inc.
(価格は記事掲載時点のものです)

 もしもの“緊急時に簡単に連絡”が可能です。 高齢者や子供、持病を持った方、そしてiPhoneを持つすべての人に役立つアプリです。パニックになったとき、いざというときの備えにぜひ! すべての機能が無料ですので、ご両親やご家族にもインストールしてもらい緊急連絡先の設定をしてあげてください。

すぐれん

 高齢になったあなたのご両親は、スマホを買ったものの使いこないしてるだろうか? 気が動転したとき、急ぐとき、的確に操作できるだろうか? 多くの人が不安を持つ事だろうと思います。 

すぐれん

 緊急電話や緊急メール、プロフィール表示といった機能を大きなボタンで操作でき、とっさに連絡をしたい相手、内容を登録しておく事が可能です。高齢者に多い「スマホの機能が多すぎて使えない」という悩みを解消し、“緊急時に簡単に連絡”を可能にするアプリです。

 アプリをインストールし、設定で「警察に電話(110番)」や「救急車を呼ぶ(119番)」のほか、家族や友人、かかりつけ医などの電話番号や送信メール先も追加できるので、何が起こるかわからない一人暮らしの方、田舎暮らしの高齢者、スポーツ中のいざというときにはありがたい機能だと思います。 

すぐれん

 また「プロフィール」設定では名前や性別、血液型や自分の電話番号といった基本的な項目のほか、病歴やアレルギー情報、普段服用してる薬なども入力できます。ここで設定した内容と位置情報サービス(※)を利用した現在地が「緊急メール」の送信時に自動入力されます。 病院や家族などのアドレスを登録しておけば、いざというときの助けになります。

※アプリ起動時に「位置情報サービスをオンにしてください。」と表示されますので 「オン」に設定してください。端末の「位置情報サービス」の設定が有効になっている場 合にのみ利用できる機能です。

すぐれん
すぐれん

すぐれん
App Store価格:無料
作者:forYou inc.
(価格は記事掲載時点のものです)

AppStore アプリをダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう