普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリを週刊アスキーさんでも紹介させていただいております。
そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。
10位
『G.G.G』
liica,Inc.
画面をなぞって自機を動かす縦スクロールシューティングゲーム。弾はオート連射。3機編隊で進み、メイン機を動かすと、サブ2機が追従。ダブルタップで3機が合体してロボフォルムに。ロボ状態時に長押しでスペシャルウェポン発射。課金をすると、いちばんの難敵である画面下の広告を除去できるなど、いろいろ快適に楽しめるそうです。
9位
『顔文字RPG』
Koike Jun
TwitterやLINEで使うとなんとなくなごむ「顔文字」たちを育てて戦うRPG。ぱっと見、ネタゲー臭がハンパないですが、最大6顔文字でパーティを組んだり、顔文字それぞれに必殺技が用意されていたり、中身はしっかり遊べるRPGとなっております。
8位
『ミジンコけんきゅうじょ』
Inbility Co.,Ltd.
ミジンコを増やして回収する放置ゲーム。時間経過で湧いてくるミジンコをタップで回収し、ポイントをため、エサを買ってレアなミジンコをゲットしようという、定番の流れで楽しむことができます。ブログで記事にしたときはミジンコが生まれてこなかったのですが、ストアの説明文によるとミジンコは4分に1匹生まれるそうです。もうちょっと待てばよかった。
7位
『あつまれ!コッペパン』
GLOBAL GEAR, K.K.
とあるパン屋のお話。いつもいつも売れ残る「食パン」がブチギレて、「人気菓子パン」たちを無理矢理食パンの形に変更し洗脳。売れ残り仲間の「コッペパン」は、食パンのココロを取り戻すべく、立ち上がるのであった。というなんとも不思議な世界観のゲーム。生産したコッペパンたちがぞろぞろと動き、洗脳された菓子パンたちと戦う姿は、言葉になりません。
6位
『逃げギル!』
hautecouture Inc.
バンダイナムコさんのIP「ドルアーガの塔」を使ったシンプルゲーム。天井が迫ってくるので、障害物を避けながら、床と床の隙間に移動し、とにかく下へ逃げ続けましょう。ドルアーガ感は特にないですが、あの懐かしの音を聞きたいので、2、3回プレイしました。
5位
『合計 14!』
Yuya Fujiwara
場に配られた10枚のトランプの中から、「足して14」になるように2枚のカードを選ぶ、暗算脳トレゲーム。数字と数字の組み合わせはさすがにミスしないのですが、「J」「Q」「K」を「ブラックジャック」のやりすぎで「10」と脳内変換されてしまい、うっかりミスしてしまいました。
4位
『バニッシュメント・デイ』
DMM.com Co., Ltd.
人気声優さんたちの声を授けられたかわいい女の子たちが、さまざまな武器を装備し、巨大な機械兵器に戦いを挑むタクティカルRPG。マス目で区切られたバトルフィールドの上を、ディフォルメされた女の子たちが、ちょこまかと動いて攻撃する姿は、まるで娘の運動会を見ているようです。
3位
『豆腐Breaker』
Syuichi Kobayashi
豆腐屋さんが舞台……ではなく、豆腐屋さんのイラストを背景にして楽しむブロック崩しゲーム。豆腐屋さんの手書きイラストのインパクトが強烈、かつブロック崩しのフィールドが小さい、かついきなり始まるという、なかなかの難易度。おまけに、クリアしても特に何もないという仕打ちですが、なぜか何度もリトライしてしまう中毒性あり。
2位
『勇者なのに数の暴力』
Maeda Keisuke
村を発展させ、人口(ニート)を増やし、勇者を大量生産し、ラスボス討伐を目指すRPG。チュートリアルがなく少しとっつきにくい所はありますが、いろいろ触っているといろんな数字が少しずつ増えていくので、習うより慣れろの精神で遊んでみてください。
1位
『つなひき Tugtics』
STUDIO ANASTROPHE
ドット絵がおしゃれな「綱引き」をテーマにした育成シミュレーションゲーム。1対1の綱引き対決から始まり、勝利して稼いだお金で味方を雇い、少しずつ「つなひきチーム」を作っていきます。メンバーには「ソッコウ」や「キシュウ」などのタイプがあり、さまざまな組み合わせを試し、目指すは世界一の綱引きチーム。
今週のまとめ
今週のオススメは、やはり1位の「つなひき Tugtics」。誰もが知っている「つなひき」。このキーワードでApp Store検索すると、ヒットするのはなんとこの1本のみ。着眼点が素晴らしく、ゲームとしてもヤリコミ要素満点。運動会のシーズンは過ぎましたが、ぜひ遊んでみてください。
最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。
惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ
『フスマノオクミ』
hipopo
閉ざされた「ふすま」の奥にいる謎の生命体「オクミ」。オクミがふすまの奥から出てくるのを阻止しながら、エサをあげたり、掃除したりし、13日間(ゲーム内時間)なんとか生き抜きましょう。ドッキリ要素があるかもしれませんので、苦手な方はご注意ください。
■関連サイト
あぷまがどっとねっと
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります