みなさまこんにちは。
キーボードって人それぞれ好みがわかれると思うんですよね。私は、押し込みが比較的軽いタイプが好きで特にAppleのあの“ペタペタ”とした打鍵感か好きです。
ですが、タブレットやスマホなどのキーボードって持ち運びを考えると大きいものも持ちたくないですし、かと言って“押した”という感触のないものもストレスがたまっちゃいますよね。
本日私が紹介したいのは、Microsoftの『Universal Foldable Keyboard』なんです!Windowsタブレット、iPhone、iPad、Androidに対応したBluetoothキーボードで、今年のMWCで展示されており、ビジュアルからして期待せざるを得ない製品でした。
海外でしか発売されていなかったのですが、日本でも9月24日から発売予定となりました。
一足お先にレビューさせていただきます。
まず、大きさですがiPhone6と比べてもこんな感じで、大きくはありません。
個人的にイチバンびっくりしたのはこの薄さ! 正直iPhone6とくらべても大差ありません。
キーとキーの間(キーピッチ)が12mm(編集部計測)と狭そうではありますが、実際文字を打ってみるとストレスは一切かかりませんでした。
キーの押し込み(キーストローク)は思ったよりもよく、動画でも触れていますが『Surface』専用のキーボードとまったく同じ深度です。
肌触りはキーの部分がちょっとだけすべすべしていて、キー以外の部分は滑りにくい素材になっているので安定します。
あ! 実際に試してみてはいないんですが、もしものときにも安心な“防滴仕様”なのもうれしいですね。
充電口のmicroUSBもキーボード本体からはみ出ることなく、収まってくれています。
1回の充電で驚きの3ヵ月持ち!と、これまたうれしいポイントなんですが、万が一充電がなくなりそうになったら、本体の左上のライトが“赤く”なってくれるそうです。
私はこの状態で打ち合わせや取材、インタビューなど参加できるようになったのでPCを持ち運びするよりも軽量でイイです!
購入する点での注意点でいうと、折りたたみなので不安定な場所で使えないことです。私自信は膝の上で使わないのでそんなに気にならないのですが、よく膝の上で使われるという方は注意してほしいなと思います。
あと……個人的に好きな点でいうと、箱がスタイリッシュなことと付属のmicroUSBのデザインがカッコいいこともポイント高めです。ガジェットって箱とか梱包、同梱物が凝ってたりキレイだとメーカーの愛が感じられてすっごくテンションが上がるんですよね~。
(……ってもしかしたら私だけかもしれませんが……。)
というわけで、Microsoftの『Universal Foldable Keyboard』お値段は税抜き9980円と少しお高めな気は最初はしましたが、実際に使ってみると納得のお値段です!持ち運びキーボードを探していらっしゃった方、iPhoneやスマホの画面が大きくてキーボードがほしいなぁと思ってた方にぜひとも使ってみてほしいと思います!
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります