週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Google翻訳アプリを使って、メキシコ土産のありえない色の“サトル米”を寿司に仕上げる!

2015年08月21日 21時00分更新

これどうすればイイの? な海外土産、鮮やかな米

  海外旅行のお土産ってうれしい反面、これどうすればイイの? ってときもありますよね。たとえば、これ。この間メキシコに行った担当編集さんからもらったお土産です。

サトル米
パッケージには日本人の感覚からはありえない色のお寿司が……。

  パッケージには『SATORU』って書いてあります。そう、私の名前もサトルです。「おもしろいから買ってきちゃった!」と無邪気に渡されたのですがどうしましょう?

  とりあえずパッケージを開けてみると、生米でした。それもパッケージのとおり、毒々しい青とピンクの米。

サトル米
青は心理的に食欲を減退させる色なんですけど。
サトル米
ピンクはまだ雛あられっぽいです。

 どうやって調理するべきか、パッケージの説明をチェックしてみたところ……スペイン語で読めません! すんなりと読めるのはパッケージの表にある「ブルーライス」と「米ピンク」の日本語だけ。なぜ「米ブルー」または「ピンクライス」ではないのでしょうか……?

 こういうときに便利なのが、スマホアプリの『Google翻訳』。わざわざ文字をタイプしなくても、翻訳したい部分を撮影すれば自動で文字を認識して日本語に訳してくれます。まずはアプリを起動させて、翻訳したい言語を選択。次にカメラボタンをタップして撮影モードに切り替えます。

サトル米
翻訳したい部分をまるっと撮影。

  シャッターを切ると、自動でスキャンがスタート。あとは翻訳したい文字の部分をなぞって選択するだけオーケー。

サトル米
文字の部分をなぞって選びます。
サトル米
日本語に翻訳されました!

  というわけで、パッケージに記載されていた内容がわかりました。前半はご飯の炊き方で、後半は酢飯の作り方ですね。どうやら普通の米と同じように炊けば問題なさそうなので、早速炊飯器にセットします。

サトル米
色が混ざると問題なので、炊飯器を2つ用意。
サトル米
ちょっと研いだだけで、指先が青とピンクで紫に!

  炊きあがったお米も、見事なブルーとピンク! 炊飯器をのぞき込むと、目がチカチカする感じです。

サトル米
炊きあがりも見事な発色。
サトル米
お皿にとって酢飯に仕上げます。

 パッケージを見る限り寿司のシャリにして欲しいようなので、きっちりお寿司にしてあげましょう。こういうときのために、我が家には『とびだせ! おすし 』が用意してあるのです。

サトル米
ちょっと前にテレビで取り上げられて人気商品となった『とびだせ! おすし』。

 カラフルなシャリを枠にセット。

サトル米

 ネタはスーパーの刺身盛り合わせを買ってきて乗せます。

サトル米

 枠をグッと押し込めば、にぎり寿司の完成!

サトル米

  というわけで、世にも不思議なカラフル寿司ができあがりました。いやぁ、お米の色って重要ですね。お寿司は大好物なのに、全然食欲がわきません! 一緒に食べた甥っ子、姪っ子も「目が痛い」とか「ちょっとキモイ」とキャーキャー言ってました。

サトル米
それっぽく盛り付けしたけど、違和感ありまくり。
サトル米
マグロの赤とのコントラストでさらに青が引き立つ……。
サトル米
これぞまさにサーモンピンク!
サトル米
甥っ子に食べさせました……味は普通とのこと。

 実際、口の中に入れると普通のお米なんですよ。ジャポニカ米のようで粘り気もある。日本の高級ブランド米と比べると甘みとかは弱いですが、海外で出てくるご飯としては問題なしのレベル。色以外は!

サトル米
姪っ子はトリコロール丼にして食べてました。

 『SATORU』はメキシコの食品ブランドのようで、お米以外にも海苔や干し椎茸など、日本食材をいろいろ扱っているようです。ですが、このカラー米のインパクトは衝撃的。もしメキシコに行く機会があれば、お土産に購入してみてはいかがでしょうか! 担当編集さん曰く、街のスーパーで購入したとのことです。

SATORU

*     *     *

 カラフル寿司は極めて特殊な例ですが、食欲の秋も近いですし、家族や友達で美味しい物を囲む機会も増えるのではないでしょうか。アスキーストアで売っているアイテムの中から、そんな時におすすめのものをいくつかご紹介します。

 『DOPPELGANGER OUTDOOR ビッグソフトクーラーバッグ SC1-272』は、トート形クーラーバッグ。縦にも横にも持てるよう両方に取っ手が付いており、ホームパーティーなどでピザや寿司桶、ケーキを持ち運ぶ際に便利です。

サトル米

 『DOPPELGANGER OUTDOOR オヒトリサマBBQグリル』は、1〜2人サイズのちっちゃなバーベキューグリル。ミニサイズながら炭で焼くので味は本格派。シシャモなど小さな食材をゆっくり焼くのにもおすすめです。

オヒトリサマBBQ

 『siroca crossline 全自動コーヒーメーカー』は豆挽きからドリップまで全自動でやってくれるコーヒーメーカー。手ごろ価格で、直前に豆から挽いた美味しいコーヒーが楽しめます。サーバーがガラスのモデルとステンレスのタイプがありますよ。

全自動コーヒーメーカー

 アスキーストアの商品の中には500円割引クーポン対象商品があります! メルマガにご登録いただくとクーポンコードが届きますので、ぜひご登録よろしくお願いします! メルマガ登録はこちら 

 このほかにも、アスキーストアでは一工夫あるアイテムを多数販売中。店員コンビによる動画の商品紹介は、ひと目で商品の機能や特徴、サイズ感がわかるので購入検討時に必見です! アスキーストアの公式TwitterやFacebookは、注目商品の販売開始情報をいち早くゲットできます。ぜひフォローしてね!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう