みなさま、こんにちは。
iPhone6sとも呼ばれている新iPhoneの噂も日に日に増してくる今日このごろですが、今お使いのiPhoneのバックアップは定期的に行なっていますか? 私はiCloudに写真以外のデータを保存しています。アプリのデータは重要なもの多いですからね!
そこで、日ごろバックアップを特にしていないという方に、今日はまず「バックアップするアプリを選別してみませんか?」という提案です。すでに実行されてる方も多いと思いますが、改めてご紹介します。
設定からiCloudを選び、“容量”を選択します。
容量の項目から“ストレージ管理”を選んでください。
ストレージにあるデータ一覧が表示されますので、使っているiPhoneの名前を選択します。
この項目から、どのアプリを保存するかしないかを選ぶことができます。アプリが多い場合は、画面の一番下にある“すべてのAppを表示”を押してください。
データの保存がされている全アプリが表示されるので、バックアップするかどうかオン/オフで設定しましょう。必要ないものはバックアップを“オフ”にすると、ストレージの容量を節約できます。
※iOS8.4で検証しました。
■あわせて読みたいiOS Tips
iPhoneの空き容量がどれだけ残っているか知っていますか?
iCloudの容量を標準の5GBから増やす方法
iPhoneのバックアップを削除してiCloudの容量不足を解消する方法
■まとめて読みたい方をこちら
iPhoneとiPadで使える超便利Tips集
■つばさが紹介したiPhoneテクニックが動画になりました
iPhone使い方講座
この記事を書いているつばさのFacebookページができました。
スキマ時間などにのぞいてくださいませ。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります