時間&郵便番号ってどうやって打ってますか?iPhoneのキーボードならカンタンに入力できるんです
iPhoneで郵便番号から住所「ことし」から年号など変換技あれこれ
みなさま、こんにちは。
iPhoneで郵便番号や住所、時間などを入力する機会は多いのに、小さなキーボードで打つのは面倒ですよね。「うーーん、もっと簡単にならないかな」と思っている方に朗報です。
すごく簡単な入力方法で、住所も郵便番号も時間の入力が行なえますよ!
郵便番号&住所
郵便番号や住所を入力するときは、そのまま郵便番号の7桁をハイフンなしで入力しましょう。予測変換の部分に、“〒”も“住所”も表示されるので、都道府県から入力しなくて済みます。
時刻
待ち合わせの時間や予定をメールで連絡するときに必要な時刻ですが、これも4桁の数字を入力するだけで予測変換部分に表示されます。○時○分などは数字と漢字の入力の切り替えが面倒ですが、この方法ならばとても楽です。
西暦や年号
「今年、何年だったかな?」とか「あれ、平成だと何年?」ということは多々あります。そういうときは、ぜひ「ことし」で変換してください。「2015年」や「平成27年」と予測変換部分に表示されます。
ちなみに「らいねん」でも同じように変換できます。「きょねん」「おととし」「さらいねん」など、応用ができます。
iPhoneでの入力がちょっと苦手とか面倒と思っている方、ぜひお試しください。辞書に登録するという手もありますが、時刻はこの方法で入力するのが一番早いかなぁと思っています。
※iOS8.4で検証しました。
■あわせて読みたいiOS Tips
iPhoneで英数記号が入り乱れたメアドを一番早く打つ方法
iPhoneで大文字の英字を連続で打てるCaps Lockの使い方
iPhoneで誤変換したら打ち直すよりも再変換が圧倒的に速い
■まとめて読みたい方をこちら
iPhoneとiPadで使える超便利Tips集
■つばさが紹介したiPhoneテクニックが動画になりました
iPhone使い方講座
この記事を書いているつばさのFacebookページができました。
スキマ時間などにのぞいてくださいませ。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります