スパロボがついにスマホでくるぞー!
スーパーロボット大戦シリーズ初となるスマホ向けネイティブアプリとして登場する『スーパーロボット大戦X-Ω』(クロスオメガ)の情報がついに公開されました。
ゲームシステムはスワイプ操作で自機を動かしリアルタイムに迫りくる敵をポインティングし攻撃。 直感操作でユニットを操り、画面左から迫る敵軍を倒すというもの。
ゼーガペインやスタードライバーなどがスパロボ初参戦!
今回、発表された登場予定の作品は以下。
・マジンガーZ
・グレートマジンガー
・超電磁ロボ コン・バトラーV
・UFO ロボ グレンダイザー
・ゲッターロボ
・超電磁マシーン ボルテスⅤ
・無敵鋼人ダイターン 3
・戦国魔神ゴーショーグン
・聖戦士ダンバイン
・機動戦士 Z ガンダム
・機動戦士ガンダム ZZ
・機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
・機動戦士ガンダム SEED
・機動戦士ガンダム UC
・機動戦士ガンダム 00
・超獣機神ダンクーガ
・トップをねらえ!
・勇者王ガオガイガー
・オーバーマン キングゲイナー
・創聖のアクエリオン
・交響詩篇エウレカセブン
・コードギアス 反逆のルルーシュ
・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
・装甲騎兵ボトムズ
・フルメタル・パニック!
・STAR DRIVER 輝きのタクト
・ゼーガペイン
スパロボではおなじみのマジンガーシリーズやZやZZといったガンダムシリーズ、エヴァやエウレカなど人気作品まで7月24日現在で28作品が登場予定となっております。また、後日追加予定のタイトルも発表されるということで、スマホ版とはいえかなりのボリュームになりそうですよ!
マクロス系が未発表ということでちょっと残念ですが、ゼオライマーがいないということでとりあえず平和になりそうです。MXではメイオウ攻撃だけでぶっ飛ばせますからね…。あとはエヴァが出るならラーゼフォンなども出てほしかったです。
また、同時にPVも公開されましたが、従来のシミュレーションというよりは、スマホでのタワーディフェンス系のような雰囲気があります。
事前登録で主人公機『【SR】ヴァンアイン/ヴァクス・トゥーム』をゲット
また、本日7月24日より公式サイトにて事前登録を実施中。事前登録を行なうと、本作オリジナル主人公のヴァンアインをゲットできますよ。
事前登録はコチラ
気になるのは戦闘システムとガチャ要素
公開されている情報はここまでですが、気になるのは戦闘システムとガチャ要素。最近のスパロボを触っていなのでちょっとアレかもしれませんが、スパロボといえばシミュレーションゲームの中でも代表作のひとつ。今作はスワイプを駆使するゲームとなっていることと、公式サイトにあるゲームジャンルが“ロボットアクションRPG”となっているので、あのスパロボとは少し違う可能性も…。
課金要素としてスマホゲームでのレアガチャが今作でもあるのではと予想しています。と、言いますのも、上記の動画や主人公の名前の前に【SR】などとレア度表記があるため。同じユニットやパイロットでもレア度によって違うのか、それともパイロットなどは低ランクのレア度からどんどん成長してレア度が昇格していくのか…。非常に気になります。
参戦するタイトルもビッグネームばかり揃っていますし、ゼーガペインやスタードライバーなどスパロボ自体に初参戦ということで話題性は間違いなし!
『スーパーロボット大戦X-Ω』
●バンダイナムコ
●2015年秋配信予定
●無料(ゲーム内課金あり)
●対応OS iOS/Android
■関連サイト
・スーパーロボット大戦X-Ω 公式サイト
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design
(C)2006 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)BONES/STAR DRIVER 製作委員会・MBS
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります