週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

PC Watchって知ってる?【ASCII jp Cafe7月26日秋葉原】

2015年07月23日 16時00分更新

 みなさんどうもどうもジサトラカクッチです。不穏なタイトルではじまっていますが、「PC Watch」ってご存じですか?
 インターネットのヤホーで調べたんですけど、PC専門サイトを謳いながらも、ちょいちょいPCと関係ないネコの写真を載せたりして、ちまちまアクセスを稼いでいるらしいんです。そんなのPC情報サイトじゃないだろ!

 ということで、PC自作業界ではそこそこ名が知れる(?)我々ジサトラが、PC Watch編集部に直々に苦言を呈しに行ってきた次第です。ジサトラの若頭イッペイは大風連丸で忙しいのでカクッチ&ハッチで攻めこんでみました。

PCWatch-jpcafeセッション告知
↑ついにインプレス社屋の入り口に到達! ちょっとキレイじゃないですか!? しかし困ったPC Watch編集部はどこなんだろか。
PCWatch-jpcafeセッション告知
↑ここじゃないの? 的に怪しいトビラが。礼儀正しく内線をかけるカクッチをよそに他メディアの社屋で興奮状態のハッチがトビラをこじ開ける。ヤバイ!壊さないで!
PCWatch-jpcafeセッション告知
↑「おわーっ!背後を取られたっ」。そこにPC Watch編集長の若杉氏が急にハッチを襲う!中にいたんじゃないの!?
PCWatch-jpcafeセッション告知
↑「あ、奇遇ですね!」と平静を装いながら襲撃の言い訳をするカクッチ。「ほら~若杉さん取材先で一緒になったとき言ってたじゃないですか~何か一緒にやろうって」。
PCWatch-jpcafeセッション告知
↑そうはいっても他のメディア。おいそれと侵入を許すわけにはいかず、カクッチ説得がんばりました。敵意むき出しのハッチは状況が理解できてないようす。
PCWatch-jpcafeセッション告知
↑一瞬剣呑な雰囲気にもなりながら会議室に通されたジサトラ。今回の襲撃の意図を説明。「ほら~若杉さんもグラボ好きでしょう~ぐへへ」。パソコンへの熱い想いを力説するカクッチとまだ状況が理解できないハッチ。
PCWatch-jpcafeセッション告知
↑話はまとまりました。やはりなんだかんだでパソコン好き。コラボ企画でともにPC業界を盛り上げるべく説得の末、トラを授与することに。これにはハッチはなんだか納得いかないようす。「なんでPC Watchのヒトにトラ被せるんすかぁ!」。
PCWatch-jpcafeセッション告知
↑熱中症から回復したのかようやく状況を理解したハッチ。トラ被って大丈夫なのか若杉氏、とこれを執筆中でも震えますがよし一緒にちょっと何かやりましょう、ということで一致団結。インプレスをあとにしました。

 もともとPC Watch編集長の若杉さんとは取材先で会ったときに、いつかメディアの垣根を越えて何か一緒にやれないか、ということを何年も前から話だけはしていました。
 今回、紆余曲折を経て、7月26日(日)に行なう『ASCII.jp CAFE~ジサトラ 夏の爆買い祭』イベント内で、秋葉原LEVEL∞HUBで『ゲームPCはクリエイティブにも最強だ!セッション PC Watch × ジサトラ』(13時20分開始予定)を行なう運びとなりました。
 おそらくメディア間でのこういうコラボはほぼ初の試み。スマホやタブレットももちろんいいけど、あわせてみんなパソコンを買って使い倒してほしいという気持ちはこの業界のメディア全員の願いです。ぜひ秋葉原に足を運んでセッションを観に来ていただければ幸いです。

■関連サイト
ASCII.jp CAFE~ジサトラ 夏の爆買い祭
LEVEL∞ HUB (レベルインフィニティハブ)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう