週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

『Project Morpheus』体験会に行ったら金髪美女に恋をしてしまった

2015年07月22日 18時45分更新

 ソニー・コンピュータエンタテインメントが提供する『Project Morpheus』の体験デモに、ユージンとVRアダルティストのハッチさんで行ってきました。

Morpheus体験
↑『Project Morpheus』を装着したVRアダルティスト ハッチ。

 体験会では6月に開催されたゲームの祭典『E3 2015』でのデモ作品5つをプレイさせていただきました。どれもすごかったのですが、やっぱり『Summer Lesson』は……とってもよかったです。

夏の縁側と古民家と金髪美女

 日本の原風景の中でギターを弾き語る金髪美女が、「せんせい」と片言の日本語で話しかけてくる。そんな些細な男のロマンをかなえてくれるゲームが『Summer Lesson』です。

Summer Lesson - VR Tech Demo - E3 2015

Morpheus体験
↑金髪美女に見惚れるVRアダリルィスト ハッチ。
Morpheus体験
↑ユージンも金髪美女にくびったけ!

ユージン「ハッチさん!ヤバイですよ。うわさには聞いていましたが、体験すると本当に目の前に超カワイイ金髪美女が立っていますよ!しかも動きが自然だし、流ちょうにしゃべるし、あと顔小さい!もう惚れました。彼女とかつくらなくていいです」

ハッチ「ダメだ。危ない人がいる……」

 実際に、他のメディアの方々がいる場所で行なわれた会話です。もう、ユージンは彼女に惚れてしまいました。さすがはバンダイナムコエンターテインメントの鉄拳チームがつくっただけありますね。ちなみに、ユージンが好きな鉄拳キャラは“リリ”です!

初音ミクライブに参加してきました!

 もうひとつ絶対にプレイしたいと思っていたデモが『SEGA feat. HATSUNE MIKU Project: VR Tech DEMO』です。

 なんと初音ミクのライブを、会場にいるかのように体験することができます。右手にもったモーションコントローラーを振ると、サイリウムを振ったような感覚になります。また、ステージの下からだけじゃなく、ステージの上からもミクの可愛さを堪能できてしまいます!

Morpheus体験
↑ライブに合わせて一生懸命コントローラーを振るハッチさん。
Morpheus体験
↑ハッチさん以上にライブを楽しんでいるユージン。

ハッチ「ユージン、歌ってたよね(笑)」

ユージン「えぇ!もう、目の前にミクがいるだけでテンション上がりますからね。全力ですよ!」

 これのすごいところは、ミクが目の前にいるだけではなく、ライブ中に曲の歌詞が空中に浮かび上がったり、ハート乱舞したりといった演出がキレイなところ。ミクのカワイさを引き立ててくれます!

Morpheusを着けたままバトル!?

 これは新しい!と思ったゲームが『THE PLAYROOM VR(Monster Escape)』だ。このゲームはMorpheusを装着したプレイヤーとコントローラーを持ったプレイヤーが対戦できるのです。

 Morpheusを装着したプレイヤーは、怪獣となって他のプレイヤーがコントロールするキャラを追いかけて攻撃します。他のプレイヤーは、道中で仲間を集めつつ破片につぶされないように逃げます。

Morpheus体験
↑左:『Project Morpheus』装着側画面。右:コントローラー側画面。
Morpheus体験
↑道路わきにあるビルやヘリコプターに頭突きをすると、壊れた破片が道路に落ちて攻撃できます。

 一定距離を逃げ切ると攻守交代です。今度はコントローラー側が、アイテムを怪獣に投げつけて撃破を狙います。Morpheusを装着した怪獣は頭をふって、攻撃をよけます。ときどき出現するヘリコプターを怪獣が頭突きで落とすと、コントローラー側の足場が少なくなっていきます。全部足場をなくすと怪獣側の勝利です!

Morpheus体験
↑ハッチさんが避ける動きは、まさに伝説のデンプシーロール!

 HMDは、ゲームへの没入感が売りのひとつですが“ひとりでプレイするもの”というイメージが強いです。

 しかし、『Monster Escape』はHMDを装着することで出来る新しいパーティーゲーム体験を提供しています。このような新しい体験を生み出したゲームが、たくさん出てきてくれたら嬉しいですね!

ゲームセンターなみの臨場感の銃撃戦!

 カワイイ女の子より殺伐とした銃撃戦が大好きなんだ!という人もいると思います。そんな人でも満足できそうなゲーム『The London Heist - The Getaway』も体験してきました。

Morpheus体験
↑このハゲのおっさんと共にハイウェイで銃撃戦を繰り広げる。

 モーションコントローラーを2つ使用してプレイするのですが、ものをつかむにも最初は少し慣れが必要です。遠近感をつかむのが難しい……。

Morpheus体験
↑ハッチさんはリロードのやり方がわからずに焦ってました。
Morpheus体験
↑ユージンはハッチさんのプレイを見ていたので、難なくクリアー。ハゲのおっさんと遊んでいました。

ユージン「音声すごいですね!ちゃんと音がする方向がわかりますよ」

ハッチ「3D酔いするかなと思ったけど、視点の揺れがあまりなくてやりやすかったな」

 もうゲームセンターでわいわいシューティングゲームを遊んでいるような臨場感でした。デモでは、ストーリーの途中までしか見れませんでしたので、今後の展開が気になります!

夏の夜はやっぱりホラー……

 VR体験と言えばやっぱりホラーですよね!ということで、カプコンの『The Kitchen』を体験してきました……。ネタバレ厳禁なので、体験した感想のみお届けします。

ハッチ「いやー、ビックリするよね。怖いっていうのもあるけど、足音が背後から近づいてきて……。ユージンはホラー苦手だったんでしょ?借りてきたネコみたいに微動だにしていなかったけど」

ユージン「なんていうか……女ゾンビ(?)みたいな、鬼みたいなヤツいたじゃないですか。アレ……ちょっとカワイイですよね」

ハッチ「君の趣向がわからないよ」

 体験するチャンスがあればぜひ!9月の東京ゲームショウで展示されるのかな?ただし、キッチンに入れなくなっても知りませんよ……。

 以上の5本を体験してきましたが、総括してユージンが思ったことは「早くVRの世界で暮らしたい」という願望でした。

(c)2015 Sony Computer Entertainment Inc.

■関連サイト
Project Morpheus

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう