週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

スグ出して!既存のLightningコネクターでマグネット充電ができる磁力着脱アダプター:ZNAPS

2015年07月18日 11時00分更新

ZNAPS
ZNAPS

 夜中にスマホやタブレットを充電するとき、接続部分を液晶画面で照らしていちいち確認している人~? はい、私です。

 既存のLightningコネクターやAndroidスマートフォンでのmicroUSBコネクターをマグネット接続に変えるアダプター・ZNAPSがKickstarterに登場し、人気を集めている

ZNAPS
一式セットでの予約は11ドルから
ZNAPS

 ZNAPSは、マグネット着脱式に変更する小型アダプターだ。iPhoneなど本体側にプラグをはめ、一方の接続ケーブルにアダプターを追加するだけのシンプルに利用できる。Androidの場合は表裏もなくなるため、接続が格段にラクに。充電だけでなく、データの同期もサポート。ソケットは防水加工で、サイズも十分小さい。本体は9ドルから。

 実際のところ、磁力で着脱ができるコネクターは、AppleのMagSafeをはじめ、XperiaやSurfaceなどでは当たり前のように普及し始めている。使ってみるとわかるが、表裏の確認も必要なく、接触不安を気にすることもないので、非常にラクだ。だが、LightningコネクターやmicroUSBコネクターでの接続がまだまだ多いのも事実。

 海外でも反響が大きく、Kickstarterではすでに5000人以上が支援し、約17万ドル(7月18日時点)を突破。11ドルから支援が可能というのもあり目標金額の12万ドルは達成している。ただし、発送予定は来年2016年1月。入手までは、まだまだ待つ必要がありそうだ。

ZNAPS
iPhoneのLightningコネクターから
ZNAPS
ZNAPS
AndroidスマートフォンでのmicroUSBコネクターまで
ZNAPS
ZNAPS
外出時の持ち出し用のケースも用意。キーホルダーとまとめると便利そう。
ZNAPS
ZNAPS
暗闇でも気楽につなげられるのはうれしい
ZNAPS

 なお、新規格であるUSBタイプCについてはまだ互換性はないとのこと。ただし今回のKickstarter成功の暁には間違いなく、ZNAPS上で動作させるという。

●関連サイト
ZNAPS(kickstarter)
ZNAPS

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう