週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

まるでサマーウォーズ!TwitterとYouTubeを連動させたSNS『QIQI』が超カッコイイ

2015年07月18日 16時00分更新

 このSNSはYouTubeの動画を実況中継するときに超便利そう。

QIQI

リアルタイム視聴型動画SNS

 Sanrenpより7月16日にサービス開始となった『QIQI(キキ)』。こちらは自分のTwitterアカウントを連携させるSNS。まぁTwitter自体がSNSなのかどうかは置いておくとして…。一体『QIQI』はどういったサービスなのか、まずは動画をご覧くださいな。

 「おいこれ!サマーウォーズじゃねえか!」と思ったそこのアナタ。私もです。いや、ただね、サマーウォーズを見ると「あんな世界いきたいわー」って思いませんでした?私は思いましたよ。先日あった地上波の放送でも見て、改めて思いましたね。そう思っていた矢先、登場したのが『QIQI』。上の動画だけでなく、開発者の“ねぎ”さんによる遊び方・使い方の動画も公開されております。

 まずは、スマートフォンで『QIQI』を各ストアーからダウンロードします(iOS/Android)。あとは自分のTwitterを連携させ、楽しむだけ。QIQIではYouTubeの動画を同時にさまざまな人と視聴するというもの。自分で動画を視聴するルームを建てたり、気になる人のルームに入ってみていっしょに動画を見たりできるわけです。

 QIQIのおもしろい要素として同じ動画を同じタイミングで視聴するということ。要するにテレビ番組を実況中継するような感じでYouTubeの動画をいっしょに楽しめるというわけ。

QIQI
QIQI

 ひとつの動画に対して何人もが集まってコメントをしあう仕組み。

QIQI

 気になる人ができたら『QIQI』上でフォローすることも可能ですし、Twitterと連携しているということで、Twitterアカウント自体をフォローも可能です。

QIQI内のフォロワーが1000人超えたらアマギフ10万円!

 配信開始記念として、7月19日23:59までAmazonギフト券がもらえるキャンペーンを開催中!

QIQIを盛り上げてAmazonギフト券プレゼント!
期間:2015年7月19日(日)23:59まで
キャンペーン概要
オススメのYouTube動画を配信する“イベント”を開催し、開催したイベントをとおして100人以上フォローした人の中から抽選で100人にAmazonギフト券500円ぶんプレゼント。
また、フォロワー1000人を達成した場合、Amazonギフト券10万円ぶんをプレゼント(3名まで)!
参加方法
1、QIQIの公式Twitter『@qiqi_official』をフォロー(プレゼント譲渡をTwitterのDMで行なうため)
2、QIQIをインストールし、1でフォローしたTwitterアカウントでQIQIにログイン
3、期間内までにYouTubeの動画を流すイベントを1回以上開催する

 期間まで残り少ないですが、気合いを入れてやりこめばなんとかなりそう…かな…。Amazonギフト券10万円のほうは難しいかもしれないですが、500円ぶんならなんとかなりそうですよ。

 一時期はニコニコ動画ばかり見ていた私ですが、最近はゲームのトレーラーを見たり、先日あったE3の中継を見たりと何かとYouTubeばかり視聴しています。YouTubeの動画の性質上、長時間動画がかなり少ないのでほかの人と同時に見るということはちょっと大変かなと思いますが、それでもリアルタイムでいっしょに見るというのはなかなかおもしろそう。とはいえ、YouTube Liveなど実際に生でコメントを打つ放送もあるのでその辺との兼ね合いが気になるところ。
 なんにせよ、掲示板的な役割でしかないYouTubeのコメントにアクセントを加えるようなSNSになりそうな気がします。Amazonギフト券目当てで始めてみるのはいかがでしょうか。勝手な予想ですが、音楽系などの動画は長時間のものが結構あるので、そのあたりの動画でイベントを開催すると集まりやすい…かもしれませんよ。

QIQI
●Sanrenp
●無料
●対応OS iOS7.1以降/Android4.1以上

■関連サイト
QIQI 公式サイト

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

(C)Sanrenp, Inc.

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう