週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

7/15から制限下でHD動画を視聴可能 UQが「3日間で3GB」制限に関してコメントを発表

2015年07月14日 19時45分更新

 UQコミュニケーションズは7月14日、モバイル通信サービス『UQ WiMAX』の「3日感で3GB」制限に関するお知らせを公式ウェブページに掲載した。

「3日間で3GB」制限に関する今後の対応について

2015年7月14日
お客様各位

日頃はいつもUQ WiMAXサービスをご利用いただき誠に有難うございます。心より感謝申し上げます。
弊社が4月より運用を開始した、「3日間で3GB」による速度制限の件について、さまざまなご意見を頂戴していましたが、本件に対する弊社の考え方や今後の対応についてご報告させて頂きます。

弊社は、2013年10月のWiMAX 2+サービス開始時に、2015年4月から、「3日間で1GB」を超えたお客様には、いわゆる「速度制限」と呼ばれる規制の導入をご案内させて頂きました。また、2015年1月の220Mbpsのサービスを実現する「ギガヤバ革命」の発表時に、「3日間で3GB」を超えたお客様に対する速度制限を導入する旨をご案内させて頂きました。
弊社としては、お客様の利便性と電波の公平な利用のバランスを勘案した結果、速度制限の対象を当初ご案内していた「3日間で1GB」ではなく、その3倍の「3日間で3GB」に拡大し、かつ規制後の速度についても、YouTube動画の標準画質レベルがご覧いただける速度を基準とした運用にさせて頂いた次第でございます。

このような経緯で「3日間で3GB」による制限の運用を開始致しましたが、運用開始後、お客様から広告表現等について数多くのご意見ご要望を頂きました。頂戴したご意見ご要望を真摯に受け止め、今後の広告表現等につきましてはより分かりやすく誤解のない内容に速やかに改善して参ります。

また、「3日間で3GB」超の規制方法につきましてはお客様から頂いたご意見を参考にして、より利便性の高い運用方法を検討して参ります。その準備が整うまで、「3日間で3GB」の方式については従来通りとさせて頂きますが、規制後の速度につきましては現行よりもさらに速度を上げ、規制後のご不便を緩和する方向で運用していくことと致します。

この度は、お客様にご心配をおかけしましたことを衷心よりお詫び申し上げます。引き続き、UQ WiMAXサービスをご愛顧頂きますよう、お願い申し上げます。

UQコミュニケーションズ株式会社
代表取締役社長 野坂 章雄

 UQはスマホでYouTube動画を標準画質(360P)で5分間視聴した際のデータ量は約20MB、3GBまでに約12.5時間視聴できるとしている。速度制限時の速度向上に関して、UQは「7月15日からYouTube動画のHD画質レベルがご覧いただける速度を基準として運用する」とコメント。

20150714uq

 問題となるのは、以前UQがWiMAXサービスで推し進めていた「モバイル回線と自宅PCのメイン回線で共有する」ケース。PCでYouTubeのHD動画を視聴すると、約5時間で制限のかかる3GBに到達する。当然ながらスマホやタブレットを使って出先で動画やウェブを視聴していると、それだけ制限にかかる可能性はアップする。

20150714uq

 なお『dアニメストア』でPCからHD画質(ビットレート4Mbps、データ量約700MB)で視聴すると5本、タブレットやスマホでHD画質(ビットレート2.5Mbps、データ量約400MB)で視聴すると8本視聴すると制限にかかる計算だ。

20150714uq

 GoogleフォトやiCloudなどクラウドサービスでのデータ転送量も無視できず、ダウンロード販売のPCアプリを購入した場合は速度制限にかかる可能性は大。スマホやタブレットだけで使うなら「3日間で3GB」制限はあまり気にする必要はなさそうだが、自宅のPC用回線として併用すると一気に速度制限が現実味を帯びる。

20150714uq

 なお、通信制限は通信量が3GBを超えた「翌日昼ごろから翌々日昼ごろ」まで適用され、3日間の通信量が3GB未満になった日の翌日昼ごろに解除される。たとえば土日を挟んだ金曜日~日曜日に3GBを超えた場合は、月曜日昼から火曜日昼まで制限がかかる。ちなみに3日間の通信量が3GBを超える日が続く場合、速度制限は継続される。

20150714uq

 引っ越しなどの際に工事がなく、プロバイダー契約も不要で即日通信回線を開通できるメリットがあるWiMAXだが、料金サービス“UQ Flatツープラス ギガ放題”はあくまで「月間データ量」の制限がないだけで、UQは今後も「3日間で3GB」の制限は継続する方針。月間データ量の制限がないため、キャリアや格安SIM各社が提供している月間データ量の翌月繰り越しも望めない。現状では、以前のWiMAX回線のように自宅PCのメイン回線として運用するのは厳しそうだ。

■関連サイト
UQコミュニケーションズ

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります