週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Xperiaのロック画面で次の予定やメールを即チェックするテクニック

2015年07月14日 17時30分更新

 Androidには、カレンダーやメール、SNSの内容をコンパクトにホーム画面で表示できる魅力的な“ウィジェット”がたくさんあります。これらのウィジェットの一部は、ロック画面にも表示できます。

ロック画面のウィジェットを有効化

Xperia Tips ロック画面
↑“設定”アプリから“セキュリティ”を開きます。
Xperia Tips ロック画面
↑“ロック画面でウィジェット有効”をタップしてチェックを付けます。

 ロック画面でのウィジェット利用は、標準だと無効になっています。そこで、“設定”→“セキュリティ”画面内にある“ロック画面でウィジェット有効”をタップし、有効にします。

あとは一覧からウィジェットを選んで追加

Xperia Tips ロック画面
↑ロック画面の時計の部分で右フリックすると“+”マークが表示される。
Xperia Tips ロック画面
↑“+”マークをタップするとウィジェットが表示されるので、追加したいものをタップ。
Xperia Tips ロック画面
↑選択したウィジェットが追加された。ウィジェットは1画面ひとつ配置でき、左右のフリックで切り替えられる。

 あとはロック画面に戻り、ウィジェットを追加します。今回使用したXperia Z3 Compactでは、ロック画面にある時計表示部分を右にスワイプすると“+”ボタンが出現。これをタップして、表示されたウィジェットの一覧から好きなものを選択して追加します。

 このテクニックを使えば、今日の天気や、再生中の曲名などがロックを解除せずともすぐに確認できてとっても便利!もちろんSNSやウェブメール、予定表などのウィジェットも利用できます。ただその場合は、ロックを解除しなくても閲覧できてしまうので、スマホの紛失や盗難には十分注意しましょう。

※Xperia Z3 Compact SO-02G/Android 4.4.4で検証しました。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう