1500以上の目的別カテゴリーで分類するアプリレコメンドサービス『Appliv』のアプリが100万ダウンロードを達成した。Applivは2012年8月にウェブサービスとしてユーザー参加型アプリレコメンドサービス。2015年3月にアプリ版をリリース、3ヵ月で100万ダウンロードと人気が上がってきている。
特徴は詳細なカテゴリー分け。家計簿のカテゴリーだけでも、「簡単&便利に家計管理したい」、「グラフや数値で節約意識をつけたい」など実際の利用シーンを想定した、目的別でアプリを探すことができる。
App StoreやGoogle Playとプラットフォームが用意するアプリストアはランキングが中心、特集でカテゴリーがピックアップされることはあっても、どういうアプリなのか直接的にわかりにくく、結局はランキング上位が多くダウンロードされる偏ってしまう傾向があるのは周知のとおり。Applivは詳細な目的別カテゴリーと約7万件を超えるユーザーの評価、書き込み、アプリストアの評価から独自に設けたロジックで、アプリのランキングを作成し、従来のアプリストアの課題を解決しようとする。
■関連サイト
Appliv
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります