週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ローソンの『プレミアムロールケーキ』が初リニューアル「あ、変わった」

2015年06月28日 14時00分更新

あの、ファンが多い『プレミアムロールケーキ』をあえて変えるなんて大胆!

ローソン『プレミアムロールケーキ』が初リニューアル

ローソン

 コンビニスイーツブームの火付け役でもあるローソンの『プレミアムロールケーキ』が、登場して以来初のリニューアルを遂げます。

 『プレミアムロールケーキ』は、スプーンですくって食べるちょっと特別なスイーツとして2009年9月に新発売され、当時コンビニではワンハンドで食べる手軽さを売りにしたスイーツがメインであった中でインパクトを与えた商品です。「自分へのご褒美として」、「お土産にも利用できる」と好評を得て、現在も変わらぬ人気を保ってます。

 そんなローソンの主力商品である『プレミアムロールケーキ』が、発売から6周年を迎える今年、初めてリニューアル。『プレミアムロールケーキ』のおいしさを追及し、より贅沢なロールケーキとしてパワーアップさせたということです。

リニューアル前後の『プレミアムロールケーキ』を食べ比べてみた

ローソン
写真左がリニューアル前、右がリニューアル後の『プレミアムロールケーキ』

 いったい、味はどう変化したのでしょうか?
 正直、今までの『プレミアムロールケーキ』も十分おいしいのではないでしょうか?

 と、首をかしげる人のために、特別にサンプルを手に入れたのでリニューアル前後の『プレミアムロールケーキ』を食べ比べてみました!

見た目は、焼き目がなくなったのが大きな違い

ローソン
写真左がリニューアル前、右がリニューアル後の『プレミアムロールケーキ』

 リニューアル前と後で、まず明確に見た目の違いがあります。
 焼き目があるのがリニューアル前のもので、焼き目がないのがリニューアル後のもの。

生地、クリームともにリニューアル

ローソン

 今回は、生地とクリームでそれぞれリニューアル。

 生地は、水分保有量が多い北海道産小麦を使用することで、よりきめが細かくしっとりした質感を実現。さらに見てわかるように、生地の焼き目をなくすことで、クリームとの一体感ある味わいとなるそうです。

 クリームには、雑味のない優しい甘みが特徴の北海道産ビートグラニュー糖を使用。これによって、濃いミルク味でありながらすっきりとした口当たりになるというこということ。

食べ比べると確かに違う!!

ローソン

 正直、リニューアルしたとはいえ、そこまで大きな変化はないと思っていました。完全に異なってしまったら別の商品になってしまうわけですし。ですが、両者を食べ比べてみると違いは明確でした! これはびっくり! だからといって別のものになったわけではなく、『プレミアムロールケーキ』のままで深化したといった感じです。

 大きな違いは、やはり“焼き目”でした。
 リニューアル前のものは焼き目があることによって、カステラの皮のような香ばしを感じそれがおいしくもありましたが、リニューアル後のものは焼き目という壁がなくなったことで、生地とクリームとの一体感が半端ないです。
 クリームのまろやかなおいしさがしっとりした生地と共に消えていく。ロールケーキというか、とても純化されたロールケーキを超えたケーキのように感じました。

コンビニレベルを超えているスイーツ

ローソン

 リニューアル前後でどちらの味が良いかというと、私の場合、あっという間に食べてしまったのは新しくなったほうの『プレミアムロールケーキ』でした。もちろん好みもあるはずですが。
 すでに人気の定番商品をここまでブラッシュアップかけてくるとは……。ローソン極めてきたな、というのが正直な感想です。
 既存の『プレミアムロールケーキ』ファンのみなさんにとって、けして期待を裏切らないリニューアルではないでしょうか!

『プレミアムロールケーキ』
・150円
・6月28日よりリニューアル販売
・ローソン店舗で販売

関連サイト

マチの健康ステーション LAWSON|ローソン

~ナベコ、Facebookページはじめました~
この記事を書いたナベコです!よかったらFacebookページをのぞいてください。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう