週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ヘブスト初級講座:【第2回】ユニットレベルよりスキルランク上げを優先しよう!

2015年06月26日 14時00分更新

ユニットレベルよりスキルランク上げが大事!

ヘブンストライク ライバルズ

スキルランク上げのメリット

 スクウェアエニックスの『ヘブンストライク ライバルス』、通称ヘブストが面白いです!みんなでやろうぜ!

 というわけで、短期集中ヘブスト基礎講座の第2回目なわけですが、今回はスキルランク上げのお話。

 ヘブストは、前回お伝えしたように、各職種によって行動時のアクションは決まっています。そのため、強いデッキをつくるには、いかに各ユニットの個性的なスキルを組み合わせて戦うか、が重要になってきます。

 そして、強いユニットをつくるには、ユニットのレベルよりも、まずは各ユニットのスキルランクを上げていくのが近道です。実はヘブストのユニットは、他のRPGのように、レベルを上げていけばガンガン、ステータス値が上がるような仕様にはなっておらず、HPやATK値などが上昇するタイミングが非常に少ないのが特徴です。また、ユニットレベルが上がっていくに従い、訓練(合成)にかかるコインの額が上がっていきますので、どうせスキルランクを上げるのであれば、コストの低い、低レベルのうちに行なっておくのが得策です。

 一方、スキルレベルを上げると、スキルのダメージ量が増えたり、効果持続ターン数が伸びるといったメリットがあります。たとえば、ディフェンダーの防衛軍の巡視兵の場合。

ヘブスト初級講座:【第2回】ユニットレベルよりスキルランク上げを優先しよう!

 スキルランクが1のときの効果は、“対象の人族ユニットに2ターンの間防壁を与える”というものですが、これが最大のスキルランク5になると……

ヘブスト初級講座:【第2回】ユニットレベルよりスキルランク上げを優先しよう!

 防壁の持続ターン数が6ターンまで伸びます。しかも、スキルランクが上がっても、出撃コストは2のまま。同じユニットを配置するなら、スキルランクが高いものを使うほうが断然有利です。

スキルランクの上げ方

 では実際にどうすればスキルランクを上げられるのか、ですが、これは他のRPGなどでもよくあるように、基本的に同じスキルを持ったユニット同士を訓練(合成)することで上がります。

ヘブスト初級講座:【第2回】ユニットレベルよりスキルランク上げを優先しよう!
↑同じキャラクター同士でなくとも、同じスキルをもったユニットならOK!

ヘブスト初級講座:【第2回】ユニットレベルよりスキルランク上げを優先しよう!
↑スキルランクが上がるのは、1回の訓練で1だけ。

 ただし、同スキルをもったユニット同士を何体合成しても、1回の合成で上がるスキルは1のみ。つまり、スキルランクを上げるには、1体1体個別に合成していく必要があります。

 そしてもうひとつスキルランクを上げる方法があります。それは、そのユニットを昇格させること。各ユニットは、レベル15になると、それ以上レベルが上がらなくなります。さらにレベルを上げるには、曜日クエストで必要なアイテムを集め、昇格させる必要があります。

ヘブスト初級講座:【第2回】ユニットレベルよりスキルランク上げを優先しよう!
↑レベル15になったら、各ユニットは、昇格アイテムで訓練することで、ワンランク上のユニットに昇格できる。

ヘブスト初級講座:【第2回】ユニットレベルよりスキルランク上げを優先しよう!
↑防衛軍の巡視兵は、昇格させることにより、防衛軍の巡視兵長に。通称、兵長と呼ばれる序盤からリーグ戦までお世話になるディフェンダーのキーユニットです。

 ユニットが昇格すると、名前も変わり、レベル15よりさらにレベルを上げていくことができるようになり、HPやATKなどのステータスも上昇します(ステータスの上昇タイミングは、ユニットによって異なり、昇格した時点では上がらないユニットもあります)。このユニットの昇格時には、すべてのユニットのスキルランクが1上がります。

 というわけで、スキルランクを賢く上げていくコツ関連は、昇格前の低レベルのうちに対象となるユニットに同じスキルをもつユニット3体を、3回に分けて合成し、スキルランクを4まで上げてから昇格させることで、最大スキルランク5のユニットが完成するということになります。

 このシステムは非常によくできていて、ガチャ限定ユニットのような、レア度の高いユニットほど、同じスキルをもつユニットを入手するのが難しく、スキルを上げ辛いので、スキルを上げきる前に昇格させてしまうことも多く、たいていの高レアユニットは、スキルランクが2止まりになってしまいます。そこから運良く同スキルのユニットが手に入っても、合成するのに多くのコストが必要になるため、容易にはスキルランクが上げられない仕組みになっています。逆に、ストーリーモードなどでもドロップするレア度の低いユニットは、スキルランクも上げやすく、そのおかげで、スキルランクの低い高レアユニットに対して対抗でき、戦力バランスが拮抗するようになっているのです。

 スキルランク上げ関連TIPSまとめ

・スキルランクの上限はどのユニットも最大5
・スキルランクを上げるには、同じスキルを持ったユニットを合成する
・1度の合成で上がるスキルランクは1だけ
・スキルランクは、なるべく低レベルのうちに上げておく
・昇格時にもスキルランクが1上がる
・昇格前にスキルランクを4まで上げておく

スキルランク上げに関する悩ましい問題

 スキルランク上げに関しては、もうひとつ悩ましい問題があります。それは、たとえばガチャなどで、レア度の高いユニットが複数体手に入った場合、複数体所持しておくほうがよいのか、合成してスキルランクを上げたほうがいいのか、という点。

 実は、ヘブストでは1つのデッキに同じキャラは2体までしか入れることができません。というわけで、同じキャラが3体いるなら、間違いなく1体は合成してしまうことになるでしょうが、残りの1体をどうするか。もしくは、2体しか入手できなかった場合にどうするか。

 これには、明確な正解はなく、手持ちのユニットとも相談ということになるでしょうが、私はたとえ手持ちが1体だけになってしまっても、できるだけスキルランクを上げておくほうが良いと思います。たとえ2体がデッキに入っていても、必ず良い形で戦闘に参加させられるわけではないですし、1体が場に出せる状態であっても、その1体のスキルがあまり効果的でなかったためにすぐに撃破されてしまっては本末転倒です。強力なスキルはより強力にしてこそ効果があるというもの。まぁ、この辺りはいろいろな考え方があると思いますので、なんとも言えませんが。

 というわけで、今回はスキルランク上げのお話でした。次回は、効率的にユニットのレベルを上げる方法などをご紹介したいと思います。お楽しみに!

 

『ヘブンストライクライバルズ』
●スクウェア・エニックス
●無料(ゲーム内課金あり)
●対応OS iOS7.0以降/Android4.1以上

(C) 2014,2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Created by Mediatonic.

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう