『Seek Thermal XR』はiPhone、Androidスマホと専用アプリを組み合わせて使うサーモカメラユニット。iPhone用、Android用とも価格は299ドル(約3万7000円)。日本のアマゾンにも並行輸入品が並んでいるが、価格は少々お高め。
Seek Thermalは、ノーマルとXRの2タイプのサーモカメラをラインアップしているが、XRは550メートル(約1800フィート)近く離れた熱源を検出できるのが最大のメリット。検出温度範囲はマイナス40度から330度だ。
サーモカメラは物体の温度計測や温度分布表示に使われる。『Seek Thermal XR』は自宅では窓やドア付近の空調漏れの確認や水漏れ、ペット探しや回線短絡(ショート)場所の探索などに利用できるほか、アウトドアでは周囲に動物がいるかのチェック、たき火が完全に消えているかの確認などにも活用できる。
さまざまな用途が考えられる『Seek Thermal XR』だが、肝試しで使うと脅かし役がどこに隠れているかが丸わかり。恐れ知らずのタフガイを気取るのにも活用できそう。
■関連サイト
・Seek Thermal
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります