週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

本日開始!雑誌とマンガが読み放題のソフトバンク『ブック放題』を他サービスと比較

2015年06月24日 14時30分更新

 ソフトバンクは本日(6月24日)から、月額540円で雑誌やマンガが読み放題になる『ブック放題』をスタートしました。対応機種はAndroid 4.1以降搭載のスマホ・タブレット(ソフトバンク版に限る)と、iOS 7.0以上のiPhone・iPad(キャリアフリー)です。

ブック放題
↑ブック放題

  ブック放題は、雑誌130誌以上、コミック1000作品以上のコンテンツをもつ定額読み放題サービス。ソフトバンクは今までも“ビューン”という雑誌読み放題サービス(月480円など)を取り扱ってきましたが、読み放題対象の雑誌は70誌以上、コミックは数百冊となっており、月額料金が増したぶんコンテンツ量が増えた形になります(取り扱い雑誌の種類などはそれぞれ異なる)。

ブック放題
↑ビューン

 ほか2キャリアも電子書籍の読み放題を実施。ブック放題と比べるとドコモの“dマガジン”(月432円)は雑誌のみで130誌以上の取り扱い。auの“ブックパス 読み放題プラン”(月562円)は雑誌・コミック・小説などの取り扱いがありますが、合計で2万5000冊と公表しています(それぞれのコンテンツ数は記事作成時の公式サイトによるものです)。

 ただし、ブック放題およびブックパスについては、Android端末の場合はキャリアに紐付けされたサービスとなるので注意が必要です。dマガジンはAndroid・iOSともにどのキャリアの端末でも利用できるようになっています。

ブック放題
↑dマガジン
ブック放題
↑ブックパス

 取り扱いコンテンツの種類やカウント数が異なるため、どのサービスが一番豊富に取り扱っているかは判断できません。また、残念ながらブック放題に週刊アスキー電子版はありませんが、雑誌もコミックも読むならおトクに使えそうです。電子書籍をよく読むという方は、ぜひチェックしてみてください。

●関連サイト
ソフトバンク ブック放題

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう