『パスワード アラート』は、Googleアカウントのパスワードをフィッシング詐欺から守るGoogle公式のChromeの拡張機能だ。GoogleやGmailなどのログインページに似せてパスワードを盗もうとするとフィッシングサイトにパスワードを入力しそうになっても、この拡張機能が警告を発して情報の送信を防いでくれる。パソコンやスマホ、タブレットなどさまざまなツールで利用するGoogleアカウントをフィッシング詐欺から守るために活用してみよう。
■インストール
グーグルのウェブサイト“Chrome ウェブストア”にアクセス。『パスワード アラート』を検索して、ダウンロードサイトへ。
右上に表示された【+ CHROMEに追加】を押し、【追加】をクリックすると数秒でインストールが終了する。
■Googleアカウントでログインすれば設定完了
インンストールが完了すると、画面の右下に以下のメッセージが表示されるので、【ログイン】をクリックしよう。
ChromeにGoogleのログイン画面が表示される。パスワードを入力して【ログイン】をクリックする。
Googleアカウントのパスワードが認証されると、画面の右下に以下のメッセージが表示され、『パスワード アラート』が有効になる。
■同じパスワードで入力する警告画面を表示
『パスワード アラート』が有効になると、Googleアカウントのパスワードを使ってGoogle以外のサイトにログインしようとすると以下の警告画面が表示される。【今回は無視する】をクリックすると、Googleアカウントと同じパスワードでもログインできる。信頼できるサイトの場合は【このウェブサイトでは常に無視する】をクリックしよう。
上の画面で【パスワードを再設定】をクリックすると、Googleサービスへのログイン画面が表示される。パスワードを入力して、【ログイン】をクリックすると、Googleアカウントのパスワード変更画面が表示される。ここで他のサービスで利用していないパスワードに再設定することができる。
なお、『パスワード アラート』には、Googleによるサポートページが用意されている。どのようにパスワードを記憶しているか、どの時点で有効になるかなど、仕組みに関する回答が用意されているので、疑問点や不安がある人はそちらもチェックしてみよう。
●関連サイト
パスワード アラート
バージョン:1.12
利用無料
作者:Google
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります