週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

世界のブランドトップ100でAppleはGoogleをも抜いた

2015年06月04日 20時30分更新

 調査会社Millward Brownのリサーチ“TOP 100 MOST VALUABLE GLOBAL BRANDS 2015”によれば、2015年の最新企業ブランド価値ランキングでAppleがGoogleを抜いて1位になった。3位はマイクロソフト。Appleはこの1年で、ブランド価値が67%も急上昇している。Android陣営が先行して発売したスマートウォッチもなかなかブランドを確立できなかった中、Appleのブランド力にかかれば、Apple Watchは予約だけで300万台を超えたという調査データもあるくらいだ。

TOP 100 MOST VALUABLE GLOBAL BRANDS 2015

 やはり目立つのが中国の台頭。テンセント11位、アリババが13位、チャイナモバイルが15位、21位にバイドゥが入っている。一方日本はトヨタが30位、ホンダが78位、日産が93位と自動車企業がランクイン。96位にドコモ、98位にソフトバンクが続く。

TOP 100 MOST VALUABLE GLOBAL BRANDS 2015

 ランキングトップ10は以下のとおりだ。

企業名 ブランド価値 昨年比
1 Apple 2469億ドル 67%
2 Google 1736億ドル 9%
3 Microsoft 1155億ドル 28%
4 IBM 939億ドル -13%
5 VISA 919億ドル 16%
6 AT&T 894億ドル 15%
7 Verizon Wireless 860億ドル 36%
8 Coca-Cola 838億ドル 4%
9 McDonald's 811億ドル -5%
10 Marlboro 803億ドル -1%

 3位のマイクロソフトは、昨年比28%増。今年は前評判の高い『Windows 10』の発売があるだけに、来年のランキングアップに期待か。

■関連サイト
VALUABLE GLOBAL BRANDS 2015(PDF)

写真:Tsahi Levent-Levi

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります