『ビジネスモデル』
企業が製品やサービスを通して顧客へ価値を提供し、利益を得るための仕組みのこと。例として、製品を販売し直接対価を得る直販モデルや、サービスは無料で提供し広告を入れることで広告主から収益を得る広告モデル、自社では製品は製造せずに著作権や特許などの権利を製造者に提供し収益を得るライセンスモデルなどがある。
また、ビジネスモデルに関する発明に与えられる特許をビジネスモデル特許と呼ぶ。代表的なビジネスモデル特許には、Priceline.comの“逆オークション”やAmazon.comの“ワンクリック”などがある。
●よくわかるスタートアップ用語集
ベンチャー、スタートアップ界隈で使われている、基本的な用語から、難解な用語までの専門用語を1日1語解説します。
協力:サムライインキュベート
写真:Martin Fisch
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります