週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

なぜかDiorがオキュラスっぽいの出してきた

 ロゴでかい! ロゴでかいよ!

 ファッションブランドのクリスチャン・ディオール(Dior)が、Oculus Riftのような、FOVEのような形のVRディスプレイ『ディオール・アイズ』を開発している。ファッションショーの舞台裏が見える。伊勢丹新宿店で6月17日から体験できるそうだ。

dior
Dior Eyes
dior
ヘッドホンつき

 原理はわりと単純で、レンズごしにスマートフォンを見るタイプのVRディスプレイ。スピーカーを内蔵し、バイノーラルマイクで録った音が聴ける。外装は3Dプリンターで成形していて、DiorのロゴはLEDでほの白く光る仕様だ。ハコスコに近いか。

 スプツニ子!さんの『エイミの光るシルク』展をひらいたグッチもそうだけど、いまテクノロジーとファッションはとても近いところにいる。それがウェアラブルの時代と思うと面白いんだけど、でもやっぱロゴでかすぎると思うのわたし。

●関連サイト
Dior Eyes

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります